君が居た夏は遠い夢の中

と、いきなり娘に歌われてしまい、「なんだろう、どっかで聴いたことがある」としばらく考えてみたら、ジッタリンジンだった昨日の午後。「ママもパパもその歌、よーく知ってるよ」と一緒に歌ってあげたら喜んでいました。うちの娘、2歳なんだけどなんでその歌知ってんの。っつかリンドバーグが今ごろ再結成するのはなぜですか。

っつかねえ、どうでもいいけど、最近は娘とプリキュアを見てたりするんですけど、たまに子ども向けのテレビ番組の歌に激しく励まされて泣いてしまうこととか無いですか。アンパンマンの歌も最初に聴いた時、えらく心に染みたんですけど、だって「愛と勇気だけが友達さ」って、じゃあジャムおじさんとかバタ子さんの存在は!?とかここまでのアンパンマンの人生を想像すると切なくなるじゃないですか。
で、今はそのプリキュアのオープニングが頭から離れませんのですよ。

♪大胆不敵フルスロットル、限界なんて無い 絶対、Yes! GO! GO!行くよ、女の子!♪

限界、の定義をよーくよーくよーく考えたりします、昔っから。
この年になっても、いくつになって、どこまで行ったら何を諦めていいのか、よく分かりません。多分ずっと色々と諦めないんだと思います。来年も埼スタに通います(え?)

さて、そんな歌を歌ったり、無責任ヒーローを踊り狂うほどの元気さがあるくせに中耳炎で保育室をお休みの娘を抱えた今日この頃、みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

いやまあ、ワタシの2008年は12月3日で終了しているので。

以下つらつら箇条書き。
・本田さんちの命とか人生とか言う名前の車を買いました。
ボディカラーを黒にしようとしたら、娘と母に「えええ〜?黒なの〜?」と嫌がられ、「赤がいい〜」と正しいレッズサポの娘的な主張を押さえて結局ベージュ(バニラというらしい)にしたら「また黄色なの〜?」とすねられました。いや、ベージュだから。前のマーチくんもマスタードゴールドであって、黄色じゃないから。
・お金が無くなりました。
フォルカー・フィンケ新監督就任会見

■すでに何人かの選手と話をしたと思うが、どのような話を?
フィンケ監督「実際に何人かの選手とは話をしましたが、誰と話したかについては伏せておきたいと思います。というのも、誰と話したかによって、その選手の評価やランキングというようなものを憶測されるからです。重要なのは、選手と話がはじまったということです。それは、来年に向けて選手たちが方向づけを必要としているからです。これから、選手全員とコンタクトを取るつもりです。また、選手との信頼関係の問題もありますから、誰と何を話したかも内々に留めておきたいと思っています」

まともな意見がまともな日本語として書かれているということは、きちんとした通訳さんも付いたのか。いいことだ。ほっとした。ゲルトは既に何を言っているのかさえ分からなかったからなー。日本語の問題というよりも、追い込まれると我を忘れる人は監督とか審判とか、そもそも職業選択が間違ってんだよという気もするけれど。

これ欲しいけど高い。

・娘に「クリスマスプレゼントは何が欲しい?」と訊いたら、今度は「おもち!」と言われました。なぜ食べ物ばかり…。

・予想に反して、未だ社内で「馬鹿島アントラーズ優勝おめでとう」メールが回ってきません。むしろ埼玉では誰もその話題に触れません。

・仙台、残念だった…。

・CWCは見てないです。

・なんだ、ロナウドもパクちゃんも遠慮しないでレッズにくればいいのに。

・金ならある!って言えたけど、今は金もないレッズ。

・レッズのオンラインショップって、店舗にある全ての商品が買えるわけじゃないのね。車用のステッカーとか欲しかったのに、ボルテージまで行かなきゃいけないのかー。

・今季は期待しないで見始めたドラマが一番面白かった。スクラップティーチャーとか、漫画みたいで何にも考えないで見られて楽しかったなー。

・娘の次の通院日が土曜日なので、その日までに治らなかったら土曜日は家から出られません。orz

・この間、ダンナと娘と3人で夕飯を食べていたら、娘がおもむろにワタシの隣に来て正座すると深深と頭を下げ、


「弟子にしてください!」


と言いやがりました。

一瞬、何を言われたのか分からなくて、ものすごく普通に「分かったからご飯を食べなさい」とスルーしようとしたのに、畳み掛けるように何度も何度も頭を下げながら「弟子にしてください」を連発され、ダンナとワタシは大爆笑。
何の弟子だか知らんが、弟子になりたいなら、まずは修行としてほうれん草を食え。ブロッコリーも食え。白菜も食え。っつか踊りながら食うな。座れ。喋りながら食うな。座れ。食事中に無責任ヒーローは歌わんでいい。とにかく座れ。

我が娘ながら、なんていうか、将来が。