11/3がただの文化の日になって数年

数年前、レッズが決勝に出られないと決まった時、レッズが出ないとチケットが完売しないだろうとか盛り上がるのだろうかとか余計なお世話を通り過ぎて開いた口がふさがらなくて戻らない浦和関係のコラムを読んだ記憶がある。一般人のブログとかではなく。ワタシらは弱いから負けたんだから、そこ、サポの数を引き合いに出すのは逆に恥ずかしいから、みたいな。

ちゃんと売り切れてるよ。

新聞記事を鵜呑みにする気はあんまり無いんだけど、まあ負け続けていれば雰囲気が悪くなって不満が出ることくらいは容易に想像できる。時期的に契約の関係もあるだろうし。

浦和イレブン、フィンケ監督続投に不満続出

オジェックの時もそうだったけど、何年経っても変わんねえっつか、いい加減、身内から火を出すの止めたいよねー…。
選手もサポも、近いところで何か書いている人も、みーんな。
火、だよね、これ。火種を超えて火だよね。
っつか選手でもレッズが仮宿の人も居るだろうから、身内かどうか怪しいかも知れないけど、一宿一飯の恩義っていうか、あれ、なんか話が変わって来てしまったけど、なんつーか火を向ける先を間違えると、怪我するのは自分だよ。