余計なスピードはいらない

ぼやきなので、いきなり畳みます。
先週、いや先々週かー、金曜日にすっごく凹むことがありましてね。
決意したつもりで強がっていても、実はあんまり割り切れていなかったのだなって思い知らされて、自分の中途半端さ加減が本当にイヤになって、帰宅して延々と「無責任ヒーロー」のPVをヘビロテしてしながらテレビの前でぼーっとしてしまうくらい、凹んでいたわけですよ。あのPVね、脳天気でいいね。がんばれって言われるのイヤだけど、ああやって脳天気に言われると「がんばれるかボケ」って言い返すことで元気が出てくるような気がする。こういうのをアイドルっていうんだねえって思った。一方的に与えて貰えちゃうのって気持ちが楽だねえ。今までアイドルってこれっぽっちも興味がなかったから、なんかこういう感覚が新鮮だ。なんで今まで興味がなかったのかなあ。ワタシ、きれいなもの大好きなんだけどねえ。ああ、歌う人に対しては歌ありき、でその人に価値を見ようとするから、アイドルはどうでも良かったのかもなあ。SMAPくらいからアイドルなのにいい楽曲貰ってるよねえって思い出したけど(ビジュアルが無くても聴けるって意味で)、それだって枕言葉は「アイドルなのに」だからねえ。歌が上手いかっていうとそれは肯定できないしさ。実は最近色々と色んなグループのアルバムを借りてきて聴いてみたんですけどね、自分の好みもあるんだけど、心に響いたのは関西の7人の子たちのアルバムだけでした。ほんと、彼らはフツーにライブバンドですね。いや、アルバムを彼らが演奏しているとは思っていませんけど、でもなんかほんとにフツーに良い歌が多かったです。鼻に引っ掛けるようなアイドル歌いをするのもちょびっと亮ちゃんくらいだし。あれ辞めれば良い声してるのになあ。
まあでもほんと何でも知る前から勝手に烙印貼っちゃうような思い込みは良くないねえって反省しました。アイドルに限らずいいもの、逃して生きてきてるんだろうなワタシ。あーもったいなー。

でもレッズはさ、双方向だからねえ。貰いっぱなしってわけにいかないってこちとら勝手に思ってスタに通っているわけだからさ。
そういやレッズね。愛媛戦の映像を確認して驚きましたよ。なんだあのヤケクソなサッカー。全部ヤケクソ。タックルもミドルシュートも、ついでにサポもヤケクソ気味。こんなんで良く勝ちましたよ。
どうなってるんだと思いながら札幌戦をリアルタイムでテレビ観戦しましたが、ヤケクソではなくなっていたので、それだけはほっとしました。でも勝てたのは相手が札幌だったからだ。
でもみんなえらいね。ACLの決勝とか、みんな見てるんだね。ワタシ、結果でさえ昨日知ったよ。思うにワタシはサッカーよりもレッズが好きなんだ。レッズに余裕が無いのに、他のサッカーなんぞ見る気はしなかった。

そうそう。札幌に遠征した仲間がカニを送ってくれたので、家族みんなで美味しく頂きました!娘は「すっぱい」(←苦手な味は何でもすっぱい表現)って言っていたけどw ありがとうね!年末はうちに来て飲んだくれてくれ。ダンナも待ってるよ。

さらにそういえばこの札幌戦の日。実家でスポーツ紙を読んでいたら、山田さんの400試合出場のことに触れていて「多くを語らない男はピッチでは常に全力投球」って書いてあった。山田さんが常にピッチで全力投球していたら、今ごろレッズは違う場所にたどり着いていたように思う。

あ、話がそれた。

で、そうやってどよーんとしていましたら娘がね「ママどっか痛いの?すりすりしてあげる。痛いとこ、バンソコー貼ってあげるよ」って言ってくれるわけでね、ああもう本気でワタシ、この先この記憶だけで生きていけるってね、思ったりしました。
この子がワタシとダンナ以外の家族を作るまでは絶対に生きていこうって。んで娘に子どもでも産まれて、もうワタシやダンナが居なくなっても娘は一人じゃないんだって、その姿が見られたらその場で死んでもいいです。孫の顔が見たいとかそんなんじゃなくて、娘が一人ぼっちにならないって分かったら、ワタシの命はそこでまっとうで構わないです。
よく世間様では子どもは3歳までに一生分の親孝行をしてくれるって言いますけど、うちの父なんて未だワタシに向かって「お前は3歳の時が一番可愛かった」って言いますけど、これ、真実だと実感しました。別に親孝行してほしいとか思ってはいないですけどね。親孝行はしたいですが、これまたなかなか難しいですね。親より先に死なないことが最大の親孝行だとは思っているので、自ら死ぬような真似は絶対にしませんけどね。

そういや我が埼玉の西武ライオンズも日本一になっていたのでした。これで今年の野球も終わりと思って昨日テレビをつけたらアジアシリーズとかやってました。4チーム総当りで、さらにその中から勝った2チームで優勝を争うって、そんなに互いの手の内見せ合わんでも。
でも今年のシーズン当初は、久信が監督でデーブがコーチだなんて、ワタシは冗談かと思っていました。巨人ファンの父には「西武は今年は捨てた」とまで言われていました。けど優勝できてしまいました。始める前からダメだと思い込んではいけませんのね。反省。
でもWBCの監督が原っていうのは、なんつーか、他に居ないのかな。

今は真剣にヒナちゃんの一人舞台を観に行くか悩んでいます。

悩んで凹んで反省して、歌うような速度で歩いていけばいいんでしょうけど、それも難しい。
そういえばワタシ、いつも思うんですけど、背の低い子って歩くの速くないですか?ワタシは165cmくらいあるんですけど、150cmくらいの背丈の友達と歩いていると、必ず置いていかれます。「待ってー」みたいな。


は!


歌がパンクだったら超っ速で歩かないとだね!(違)


あー。

そろそろ外出して直帰します(誰に言ってるんだ)