ちんちん、あった

昨日、娘のオムツを替えようとしたら、娘がまたまた「ちんちん、ない」と言い出しやがりました。
スルーしつつオムツを下げようとしたら、すかさずオムツの中に手を入れて「ちんちん、あった!」と喜色満面の笑み。
無いから。あなたにはちんちん、無いから。

ちんちん、あった?
http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062653.html



そんなこんなでだいぶ会話が日本人らしくなってきた娘ですが、その分、小憎らしくもなってきました。

おもちゃを片付けろと指図すると「無理〜」と言いながら走って逃げます。走って逃げているところを追いかけると、叱られているどころか、追いかけっこをしてくれていると勘違いして大喜びします。
ズボンを一人で履けると「上手〜」と自分で自分に拍手です。
ワタシが足の小指をテーブルの角にぶつけて痛がろうものなら、「ドジ〜」と笑いやがります。

面白いんですけどね。

動きも活発になってきました。
先日、洗濯機を回していると寝室から「ママー!」と娘に呼ばれたのですが、緊急性のある声に聞こえなかったので、洗濯機周りを片付けてからゆっくり寝室に向かったらびっくり。
スツールに立って、鏡台でワタシの化粧品で遊んでいたようなのですが、何かの拍子にスツールが後ろにずるずる動いてしまったのでしょう。スツールと鏡台の間で手足を伸ばして↓こんな体勢でなんとか突っ張っていて、降りるに降りられず状態。

腕とかぷるぷるしてるんですよ(笑)いやあ笑った笑った。
間一髪で抱きとめましたが。
余裕があったら、写真、撮りたかったなあ。


面白いです、ほんと。