あまえんぼう

この間、宅配の代引きが届いた時、お金を払おうとしたら1万円しか無くて、宅配のおじさんと「おつりですねー」なんて話をしていたら、居間の方から娘が玄関までダッシュで走ってきて、何を言うかと思えば喜色満面の笑顔で



「おつりは要りません!」



って。

いや、要るから。
「ちょっと、あっち行ってて」って言っても「おつりは要りません!」の連呼。宅配のおじさん、大爆笑。恥ずかしいったらない。


でも最近はワタシに怒られると「ママいじわるだから嫌い、あっち行って、こっち来ないで」って言った後に必ず「でも玄関は出ないでね」って言う。


そして狭いところ、狭いところへ入りたがるのはなぜだろう。

窓とソファの隙間。布団を持ってきて、ベッドだーと喜んでいる。むしろソファの上に布団を敷いた方がベッドに近いと思うんだが。


こどもって面白い。