またひとつ、映画館が。

http://216.239.51.104/search?q=cache:4MepGDsWAIsJ:mytown.asahi.com/saitama/news.php%3Fk_id%3D11000000601140001+%E5%B7%9D%E8%B6%8A+%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1

↑は、アサヒコムのキャッシュなんだけど、川越のホームランシアターという、小さな映画館が閉館するそうで。

ワタシは行ったことはないんだけど、よしかずさんは学生の時、よく行ってたんじゃなかったっけ?

ワタシが学生の頃、よく行っていた映画館は、やっぱり大宮のハタかな。あそこしかなかったしな(笑)南銀のところの、ロキシーとか。
きったない映画館でねー、コンクリ剥き出しの床に、ジュースとかお菓子とかこぼれていたりして、椅子もきれいとは言いがたくて。
大学になってから、初めて渋谷のミニシアター行った時、そのあまりのお上品っぷりに、びっくりしたもんだ。映画館ってこんなにきれいでおしゃれなのか!って、軽くカルチャーショック(笑)

でも最初の体験って強烈で、ワタシにとっての映画館って、やっぱり薄暗くて、どこか薄汚くて、小さな映画館なんだよね。東京だと、シネパトスみたいなイメージ。落ち着くんだな、なんか。

ただでさえ映画の興行って難しい中で、館長の趣味でかける映画を選べて、かつ採算の取れる映画館って、もう日本中どこを探してもないんでしょうね。

昔はシネマライズもそうだったんだけど(バイトしてた)、今じゃすっかりロードショー館。つまらん。昨年かな、そこの前をダンナが通ったら、シャンズも無くなっちゃったみたいだし。


ホームランシアターさん、お疲れ様でした。