ロッテの前回優勝って、ワタシでさえ覚えてないよ…(笑)

おめでとー。プレーオフは全部テレビで見ましたよ。正直、生まれも育ちも埼玉県民なワタシとしては、最初のプレーオフで西武がロッテに勝って、それからダイエーホークスにも勝って、盗人猛々しいと言われながらも、阪神にも勝って日本一!なんてことを夢見ていましたが、やっぱり勝負はそこまで甘くなかったようです。リーグで20ゲームくらいだっけ?離されておいて、ロッテやホークスに勝とうなんて考えたのがバカでした。


orz


ここ何年も真剣にプロ野球を見ていないので(子供の野球は見てる)、ロッテでも知っている選手がほとんど居なかったのですが(初芝、小宮山、ジョニー、バレンタインさん、西武から行った垣内とか、そんな感じ。小宮山、まだやってたのか!とか)、そんな中でも初芝が引退前に優勝を経験出来たのは、本当に良かったと思っています。初芝がバリバリだった頃を知ってますからねー。
うちのダンナは川崎出身者で、川崎球場でロッテの帽子を被ってたような人なので、ロッテの優勝、喜んでましたよ。
ワタシはもちろんその頃、レオ帽子をかぶって西武球場に通っていたわけですが。


パの現行プレーオフには大いに疑問がありますし(去年の西武の優勝も申し訳ないとちょっと思ってた。レッズが逆の立場だったせいもあるけど)、王さんはつくづく2番の人なんだなあと思うと、ちょっと運命論みたいなものも考えてしまうとことがありますが、まあそれも今の日本のプロ野球が決めたことで、そこに居てプレーしているのだから、従うほかないんでしょう。
6チームしかないのに1位と2位だとかねえ。まだむかーしやってた前期後期の勝者同士でとか、たとえばカップ戦みたいなものを作って、そこの勝者とリーグ勝者とかのプレーオフ形式の方がまだ理解出来るんだけど、まあ何を言っても後の祭り。いずれにしろ、ホークスはもちろん強かったし、ロッテも強かったです。

長らくパの愛好者としては、ここはぜひ阪神をぶっつぶし、実力人気、共にそろったパ、といわしめて下さるよう、日本シリーズではロッテを応援したいと思います。


でもあれですな。初芝が7回だか8回だかにボールの上っ面ひっぱたいちゃって、ぽてんーとショートの方にはじかれていった時、まさかホークスの選手が交錯して送球が遅れるなんて、思わなかったよねえ。あれから火がついたもんね。人間の、想う力って、不思議だよねえ。具現化されちゃうんだもんねえ。

初芝、日本シリーズでホームランとか打っちゃえよー。