安かろう悪かろう

中国製「プーさん」茶わんに有害物質、大阪府が回収命令

 人気キャラクター「くまのプーさん」がデザインされた中国製の茶わん(合成樹脂製)から、有害物質のホルムアルデヒドが検出されたとして、大阪府は2日、食品衛生法に基づき輸入元の同府吹田市の器具容器包装販売業「シンセーインターナショナル」に6万768個の回収を命じた。

ひぃぃぃ。

http://www.shinse-i.co.jp/product/dish/melamin_pooh.html
うちもこのメラミン食器、ダイソーで買って使ってたよ。今もたまに使ってるよ。捨てよう…。


最近は陶器のお皿を使っています。
このユニバーサル食器、ふちが湾曲していてスプーンで掬い易いのです。もち手もついていて、それほど深さもなく、扱い易いです。
デザインもシンプルでいい感じです。
ユニバーサルなので、子どもだけでなく、これから老いゆく方々(ワタシもな…)にもオススメです。
このお皿に替えてから、うちの娘は食事をこぼさなく、、なるわけありません。



さて、J1最終戦が週末に行われましたが、ワタシの胸を打ったのは、斎藤さんが同点ゴールを川崎ゴールに叩き込んだ後(ざまあみろ、永嗣)、一目散に奥野さんのところへ走って行った姿でした。
思い返せば昇格の時も、斎藤さんは奥野さんの胸で子どものように泣きじゃくっていたのでした。良い光景でした。勝ってないけど。

ええ、大宮の話ですが何か。


今年のJ1J2入れ替え戦は私的に盛り上がりに欠けますが、多分2戦とも観ると思います。
不謹慎と言うなら言ってもらって結構ですが、かりん家では既に誰を強奪するかの話で盛り上がっており、「ようすけを獲ろうよ」というダンナにワタシは「これ以上、守備の人を増やしてどうする」とけんか腰になってみたりして、とりあえずワタシとダンナの間で「ようすけ」には認識の違いがあることが判明したりしています。
ダンナの「ようすけ」さんは柏木、ワタシの「ようすけ」さんは片岡でした。


ええ、広島と大宮の話ですが何か。



まああれだ。

えーと。

出社して会社が優勝ムードまんまんだったら早退でもしようかと思っていましたが(今の勤務先は鹿のスポンサーです)、そこはさいたま市内の事業所。まるでお通夜のようです。みんな目が合うとそらします。なんでだ。普通に話を振ってくれていいぞ。


なんかいつもこういう時に思い出す言葉はたった一つ。池田高校野球部の故蔦監督が仰っていた「弱いから負けるんです」って。

そういうことだよね。

鹿島のみなさん、優勝おめでとう鹿島のみなさん鹿、、、馬(以下省略)


また後でいろいろと。