自分用メモ

Windows9x/Me でエクスプローラ以外のシェルを使うには
Internet Explorer のアンインストール失敗や、シェル拡張機能をもつアプリケーションの不具合などで、Windows を起動しようとすると Explorer でエラーが発生してしまい、Safe モードでも起動できない場合、以下の手順でプログラムマネージャなどのエクスプローラ以外のシェルで起動してください。

1. 起動ディスクで起動します。
2. 次のコマンドを実行します。
A:\>C:\Windows\Command\edit C:\Windows\System.ini
(C:\Windows に Windows がセットアップされていると仮定しています。)
3. [boot] セクションの shell=Explorer.exe と書かれた行を、shell=Progman.exe に書き換えます。
4. Alt+F キーを押し、上書き保存を選択します。
5. 起動ディスクを抜き、Ctrl+Alt+Del キーを押して PC を再起動します。

これで Windows が起動できても修復方法が不明な場合、必要なデータをバックアップして Windows を再インストールすることをお勧めします。

追記:progman.exeの代わりにWinfile.exeでファイルマネージャ起動。

めんどくせーなwindows…。

さらに追記:結局、progmanを起動してもエクスプローラーが起動しないなら、ファイル救出は無理なので、かつdosコマンドでファイルをコピるのが面倒だったので(ファイル名に2バイト文字使いまくりだし)、ファイルマネージャーを起動して必要なファイルを全部Dドライブにコピー。CドライブをフォーマットしてOSを入れ直しました。起動しました。お騒がせしました。安易にWindows Updateをかけたワタシがバカだった…。

>にっくさん
教えてもらったページを参考に、レジストリのリストアやらをやって見たけど、ダメだったよ…。どうもありがとうね!

あんま寝てないんで、昨日の試合の幸せな夢を見ながらお昼寝します。むに。