髪と歯

なんでコメントしているのも、コメントを取りに行く人間も、表に出て来るのが浦和じゃないんだろうねえ。もう、いいのかなあ。いろいろと。

闘莉王「ありがたい」オランダ首位・トゥヴェンテから正式オファー

「自分はゴキブリと一緒なので、どこでも生きていける。じっくり考えていきたい」と冗談交じりの闘将に対し、日本代表の岡田武史監督は「クラブに迷惑がかかるので私は選手の移籍にはかかわらないが、一人の人間としてチャレンジすることは素晴らしい」と欧州飛翔にエールを送った。

昔、知り合いが、日本のプロ野球選手がメジャーに行くことをマスコミが「夢への挑戦」「ステップアップ」みたいに派手に書き立てることに対して反感を持っていて、まあ今もマスコミの書き方なんか変わりはしないんだけど、知り合い的には「メジャーと日本の野球は本当にレベルが違うということなのか」ということだったんだけれども、ワタシもいまや日本とメジャーの野球の違いはレベルではなくて、タイプなんじゃないかと思ったりもしていて、ならばサッカーはどうなのかなと考えて、なんつーか今のままだと朴ちゃんとか(日本人じゃないけど)一握りのアジア人については欧州や南米の選手とタイプが違うけどレベルで張れるみたいな気がするけど、それ以外は、よく高校受験とかで、自分の能力の高い線ぎりぎりのところを受けて入学すると入学した後が大変だから、少しレベルを落とした学校に行って、その中で上位にいた方が後々楽だよ的な。そんな印象がある。うん。
野球もサッカーも、世界的にも日本的にも歴史に差がありすぎて、比べるのもバカみたいといえばそうなんだけどね。

まあいずれにしても抜けたら戻って来ないのが髪と歯と信頼。これからも頑張って。

そういやVISAのCMも面白くないよねえ。面白くないといえば、何のCMだか忘れたけど、昨日テレビ見てたら、朴ちゃんが赤いユニ着てなんか食べてた。あれも微妙だった。っつか朴ちゃん、何してんの、、、と。