シンケンオーって折り紙なんだよ。知ってた?ワタシは先週まで知らなかった。

せがまれてリボンを折ってみました。手首に巻いてあげました。本を見ないと二度と折れません。っつかこどもには無理な気が。
編み物もヘンプ編みも革編みもビーズも、手で折って繋げて、形になっていく過程、そして形になった瞬間が、すごーい楽しいねえ。
でも作っている最中って、先の形が見えなくって「これで合ってんのかな?」って不安になるんだけど、形になってくると「あ、これでいいんだ」「これで合ってたんだ」って、嬉しくなるのね。間違ったら、間違った個所まで戻ってやり直すのよ。

人でも物でもサッカーチームでも、同じなんだよね、そういうの。