探しても探しても見つからないけれど

「おかあさんといっしょ」着ぐるみキャラ9年ぶり交代

NHKは3日、NHK教育の「おかあさんといっしょ」に登場する着ぐるみキャラクターを、3月30日から9年ぶりに一新すると発表した。

 現在、番組内の着ぐるみ人形劇「ぐ〜チョコランタン」に登場しているスプー、アネム、ズズ、ジャコビらは、4月から「BSおかあさんといっしょ」に移行。

 代わって、新人形劇「モノランモノラン」が始まり、3人の小鬼ライゴー、スイリン、プゥートが登場する。

 原案は作家の畠中恵さん。夫婦のイラストレーターユニット、山根Yuriko茂樹さんが、キャラクターとセットデザインを手掛ける。

原案者は「しゃばけ」の作者さんらしい。
っつかなんだこれ。なんか微妙に濃いな。まるで大野くんが主演している「歌のおにいさん」に出てきそうだ。なんかこども向けキャラっていうより、ゆるキャラみたいだ。ここにせんとくんが混じっていても違和感無いぞ。

大ちゃんの衣装だって、初めて観た時は「あれ、歌のおにいさんちゃうやん!今の歌のおにいさんは結構、フツーの格好してるやん!あれじゃピンポンパン(古)じゃん!」って大笑いだったのに、このキャラにはどう突っ込めば。

うちの娘、アネムが大好きなので、4月になったら驚くんだろうなー。

そういえば月曜日の東京フレンドパークに前の歌のおにいさんおねえさんである、ゆうぞう兄としょこ姉が出ていたんで、娘と一緒に見ていたんだけれど、一つアトラクションが終わるたんびに娘が「おねえさんとおにいさん、次は歌う?」って訊いてくるのがおかしかった。


しょこ姉、あれで30歳って反則。