魔王-第四話

明日は金曜日なので、その前に書いておく。何その使命感。

っつか4話目でやっぱり思うけど、ほとんど韓国版と一緒だね。そりゃ設定は多少違うし、スンハが大野くんだとすらっと丸くて可愛いんだけど(笑)、演出やら画面構成やらなんかはほとんど韓国版と同じ。第3話目の、生田@オスが中学校で自分の学生時代を思い出す時に中学時代の自分が被って並ぶところとか。

今回も涼子ちゃん@ヘインしーが事件現場で倒れている英雄を見ているシーンとか、生田@オスが車で人を轢きそうになるシーンとか、ホテルの影で田中圭@ソクジンが義姉を呼び出すところとか、勝手に山野@ヨンチョルの会社に入って行っちゃうところとか細かいところも一緒だった。あ、三宅@チーム長と生田@オスが話す場所がいつも屋上っていうのも一緒だね。リメイクってこういうものだっけ?
ああでも「リング」とか「仄暗い水の底から」みたいに、いい加減なハリウッドリメイクされるよりは全然いいや。

ただ、生田@オスがいきなり図書館で涼子ちゃん@ヘインしーに「精一杯生きていれば神様が一度くらい許してくれると思った」と心情を吐露するシーン(これも韓国版であったよね)はちょっと違和感。
韓国の宗教とか儒教的な文化と違って、今の日本人の若者で明確にそういう部分をよりどころにして生きている人って少ないんじゃないのかな。
でも不安で何か形のないものに名前をつけて偶像化したい時、それはやっぱり「神様」って言い方になるんだろうなあ。

多分このシーンで初めて生田@オスがいきなり「神様」って言葉を使ったから違和感だったのかな。それって最初に涼子ちゃん@ヘインしーに言っちゃうと軽いよ…(笑)
それは自分を戒めてきた大切な言葉だっただろう。周囲の人間に責められ、でも生きている自分に苦しんでいた時、「精一杯誠実に生きろ」と言ってくれた人がいて、そうして大事にしてきた言葉だろう(韓国版ではそうでした)
あ、それが涼子ちゃん@ヘインしーの「全力で生きて下さい」って言葉に代わったのかなあ。
男同士の話に女は要らないですよ。むしろ出て来ない方が面白い話は多いです。なぜなら女は自分の子どものためには死ねるけど、男は自分の親友のために死ねるから。

っつか「あなたにはウソをつきたくなかったんです」って、あんた涼子ちゃん@ヘインしーにいきなり自分の罪の話とかしちゃって、そんな濃い話しても普通の女は引くぞ(笑)


っつか「友達を死なせてしまったんです」発言は重大なキーポイントです。
「殺した」ではなく「死なせてしまったんです」というこの表現と、回想シーンで中学時代の生田@オスが英雄を刺したところで、英雄はどの時点で刺されたから目を見開いているのか、もポイントでっせ、みなさん。

っつかこの回は私的に生田@オスが「惚れた女におずおず手を伸ばすけど、触れずに手を引っ込めちゃう」演技が見られただけで大満足。あれ、結構難しいと思うんだよね。わざとらしくなく、おずおずとした感じをあの年齢の子が表現するのって。
涼子ちゃん@ヘインしーの店に来てみて、大野くん@スンハと涼子ちゃんが楽しそうに笑っているところを目を揺らして見る表情とか。
でも口を尖らす表情の演技は単に気取っている中津に見えるからヤメレ。っつかグラビアでもよく見るからクセなのか。


以下箇条書きでネタバレあり。
いつも通り韓国版のネタバレも含むので、この先のストーリー進行を知りたくない人はスルーでよろ。

(反転してます)

・優香が大野くん@スンハのお姉ちゃんって、なにその童顔姉弟。無理がねえ?と思ったら、現実の優香と大野くんは同い年なんだね。驚き。車椅子に乗ってたけど、目が不自由ってことでいいんだよね?見えてたら大野くんが弟じゃないって分かっちゃうもんね。
・予告で涼子ちゃん@ヘインしーが倒れてましたな。ってことはワタシが好きなあのシーンもあるんだな。
スンハが倒れたヘインしーの看病をしているところにオスからヘインしーの携帯に電話があって、スンハがヘインしーの携帯に出てしまって、オスが「なんで弁護士さんが?ヘインさんは?」と訊ねるとスンハ「寝ています」って答えて、オスが勘違いしてショックを受けるの。何そのベタな演出(笑)
でもこういう時の生田はいい表情するんだよー。楽しみー(笑)
・予告をちゃんと見ていないので覚えていなんだけど、大野くん@スンハに送られてきた封筒は赤でした?ああ、赤だ(公式で確認)
韓国版だと黄色なんです。あれを送ったのは記者のはずなんですが、なんで赤にしちゃったんだろう。記者はどっからそのこと聞いたことになってるんかな。
・大野くん@スンハが涼子ちゃん@ヘインしーにだけ引きずられているのが気になります。
スンハはヘインしーの存在だけでなく、事務長の存在にもかなり助けられていたと思うし、スンハが何をしているのか最初に気づく人なので、せっかく松沢さんが演じているんだから、松沢さん@事務長と大野くんの絡みも深くしてほしいなあ。大野くん@スンハは一人じゃなかったんだよって。
・生田@オスが自分の過去の罪を同僚に告白するシーンがありましたが、なんか「みんな仲間!信じてるぜ!」って感じで終わっちゃったのが気になります。
韓国版ではこの事件のことを上からも責められ、他の刑事から責められ、署内でも居酒屋でもイヤな思いをしつつ、どんどん沈んでいくオスが良い感じなんですが、生田もどんどん責められ追い詰められてくれると嬉しい。「眠れる森の死体」の時みたいに、弱いから俯くのでなく、追い詰められるから俯いていく演技が見たい。

っつか世の中の魔王関係のブログで感想を読んだり、mixiの魔王コミュなんかでの感想を読むと、圧倒的に大野くんの話ばかりなので、ワタシは生田の話をより多く取り上げてみました。

それにしても大野くん@スンハの赤い部屋にある生田@オスの写真が欲しい…。あれ、制服姿の生田、むちゃくちゃ可愛いよ。あんな息子、産んでみたいねー。でもJrのころの生田はちんちくりんだった。あれはまたあれで可愛いが。育ててみてー。


と体力気力がないと書いたくせに、えらく長くぐだぐだと。

宿題やったか?
また来週〜。