ヘンゼルとグレーテル

この連休中、日中は暑いので家の中で遊び、夕方になると外へ出たり、買い物へ出かけたりしていました。
が、昼間思いっきり遊べない娘は夕方になると体力が余りまくっていて、出かけた先で大騒ぎ。
ショッピングモールへ連れて行くと、走りながら「みんなー!こんにちわー!!!」と叫びまくります。
おまえはどこのアイドルだ。
パン屋へ忍び込めばパンを触りまくり(買いますよ)、お肉コーナーではラップを突付いて穴を開け(ええ、買いますとも)、ジュース売り場ではアンパンマンジュースを「かりんこ(仮名)の!」と抱えて走り出し(万引きか)、買い物が終わる頃にはへとへとです。
本人もはしゃぎ過ぎてへとへとになるので、必ず帰りは抱っこになり、ワタシはさらにへとへとです。

で、買ったものをカートの下段に起き、片手で子どもを抱っこしつつ、片手でカートを押しながら駐車場へ向かうワタシに、次々と見知らぬ親切な方が声を掛けてくれます。どうも買い物袋の口が全開だったみたいで。
えへ。

「りんごジュース、落としましたよ」
「スイカ、落としましたよ」
「歯磨き粉、落ちてましたよ」
「お子さんの靴、片方落ちましたよ」

いやあワタクシ、疲れていると自分が物を落としたことになんて全く気が付きませんでした。
さらに買い物袋の中をあらためてみても、自分が何を落としたのかすら分かりませんでした。そもそも何を買ったのかすら、覚えていませんですよ。

いけません。疲れているとどうもいけません。


なーんて出来事を、今日の対川崎戦を観ていて思い出しました。

レッズは物を落としていることに気づいているんかな。そもそも何を落としているのか気づいているんかな。
っつか誰か拾ってんのか、おい。

ワタシも気をつけよう。

あ、エンゲルスさんもね。

うむ。

                              • -

【追記】

落し物は、落とした人が拾いましょう。親切な第三者を待っていてはいけません。

選手は何を落としたのか。
フロントは何を落としたのか。
監督は何を落としたのか。
そしてワタシたちは何を落としたのか。

落とした物が見つからないのであれば、みんなで探しましょう。

拾い物をするどころか、川崎にペットボトルを投げ込むとは何ごと。ばか者が。