相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

そういえば相棒の劇場版を観ていたのでした。

普段からたまーに「なんでそんなにひとつの話にネタてんこもり」的なストーリーがあったりしていた相棒ですが、劇場版になったらさらにネタも役者もてんこもりで、常々思うんですけど、映画は別に2時間じゃなくちゃいけないわけじゃないんだから、これだけいろいろと展開させたいんだったら、なぜ映画そのものを3時間とかの長さにしないんでしょうか。
映画館で客を回転させる都合とか収益とか、大人の世界には大人の事情があるのかも知れませんが、良い映画は回転数だけに頼らなくても、ロングランで収益も評価もあげられると思うんだけどなあ。

ワタシ、映画を観る前に映画のノベライズ本を読んでいたのですが、読んでいなかったら、もう一度観ないとあんまりきちんとストーリーを理解できなかったかも、くらいにキュウキュウな映画でした。テレビだったら、間違いなく何度か見直しているはずです。
でも面白かったですよー。西田敏行につられて泣いてしまいました。欲を言えば、もう少し捜一トリオが活躍しても良かったかなあ。ノベライズ本の方が、犯人に通じるまでの道のりが面白かったかなあ。

時間があれば、もう一回くらい観たいです。

実は「ダイブ!」も「花男ファイナル」も観たいですよ。ええ、ミーハーです。
若いっていいなー。



あ、相棒はおじさんズ映画だった…。