最近またうちのちびが、夜中(っつか明け方)に唸りながら起き出して、1時間くらいぐずぐずと泣いていたりするので、非常に寝不足です。。。
うええんと眼をつぶったまま泣きながら起き上がり、布団の端に沿って3歩くらいハイハイしたら、ばたっと布団に突っ伏して、またしばらくすると泣きながら起き上がり、またハイハイしながら3歩進み、布団に突っ伏し、、、、の繰り返しで、布団を一周します。布団がかなり壁にぎりぎりのところに敷いてあるので、壁やふすまにぶつかると方向転換するのですよ。自分の布団を超え、ワタシの顔の上を越え、パパの布団までひたすら匍匐前進です。ぜんまい仕掛けのおもちゃみたいです。
冷静に眺めていると、かなり愉快な光景ではあるのですが、0時過ぎに就寝した母としては、入眠から3時間くらい経ったところで起こされ、そんな光景を見させられても、笑えません。

眠たきゃ寝ろっつの。

それでもここ何日かは、起き出したちびの面倒はダンナが見てくれているので、ワタシはだいぶ寝られて、、、寝ら、、、、寝、、、


寝られんわっ。


そうしてダンナとちびの二人は、ワタシが起きなければいけない時間になると、こうやって眠りにつくのですよ。ラブラブでいいねえ。


まじめな話、夜泣きというよりも、どうも上の前歯が生えかけてきているので、それが気持ち悪いというか、むずがゆくて、起きちゃうみたいですね。寝ぼけながら、自分の腕でがしがしと歯をこすっていたりするので。

思い返せば5ヶ月くらいの時に、それまでは21時とか20時に寝付くと、朝までぐっすりだったのに、いきなり夜中に起きだしては泣くようになってしまっていたのも歯のせいだった気がします。夜泣きが収まった頃、気が付いたら下の歯が生えてきていたので。

年取ってからの子どもは、自分の体力がへたって来ている分、本当に寝不足がきついですね。20代の頃は徹夜なんて、二晩くらいまでなら、全然問題なかったのになあ。

ふふふ。。。よださんもわっしーも、この苦しみをもうすぐ味わうことになるのだな(笑)なーんて、まったく夜泣きしない、親孝行な子だったりもするのかな。う、うらやま。

早く産まれるといいなー。母子ともに、元気でありますように。