二度あることは三度あ(ry

そもそもの始まりは、貝BookちゃんのACアダプタの電源コードを、足に引っ掛けて引きちぎったところから始まったのでした。ええまあ、ぶちっと。
そのACアダプタは、Palm系改造の貴公子にお願いして、とりあえず修理して頂いたものの、電源供給が不安定になってしまうため、サードパーティー製のACアダプタを購入。
しばらく快調に使用していましたが、ある日、キーボードの上に味噌汁をぶちまけてしまい、いくつかのキーがお亡くなりに。

http://f.hatena.ne.jp/rk9/20050213114725

キーがいかれているだけで、ハードディスクなどには何も問題はなかったのですが、ほしさんがしろいこを借して下さると仰るので、有難くお借りし、ほくほくしてデータを移行したものの、すぐにハードディスクがおかしくなってしまい、アミュレットさんにてハードディスクを換装。

http://d.hatena.ne.jp/rk9/20050404/1112562876

それからまたしばらく快調に使用していたのですが、再び(ワタシのダラっぷりが)しろいこを襲う悪夢が。

http://d.hatena.ne.jp/rk9/20060721/1153442609

麦茶だから平気かと思っていたら、とんでもありませんでした。またまたキーボードにぶっかけて壊してしまい、英語キーボードから日本語キーボードへお取替え。

それからそれからまたまたしばらく快調に使用していたのですが、これでもかとばかりに(ワタシの大雑把な動きのせいで)しろいこに悪夢が襲い掛かります。

二度目のACアダプタ断線

orz

しかも今回はコードを引きちぎったとかいう、カワイイ(違)断線ではありません。コネクタの端子の部分がぽっきり折れて、しろいこ本体の内部に残ってしまい、取り出せないために、正常なACアダプタを突っ込むことすら出来ません。
本体のACアダプタの挿し口を覗くと、なんとなく端子の先っちょが見えてはいるので、ピンセットを使ったりして、自分で取り出そうとしてみましたが、取り出せません。
ダンナは気軽に「さないさんに相談してみなよー」と言いますが、その道のプロに気軽に、仕事以外の仕事を頼むのは気が退けます。しかも二度目。

困った時には弟その3です。

休日の朝早くに電話してたたき起こし、事情を説明します。さないさんに頼むのは気が退けるのに、二日酔いの弟その3をたたき起こすのは気が退けないのかというツッコミは却下です。

弟その3から「ピンセットや爪楊枝の先にアロンアルファをつけて、取り出してみれば?」というアドバイスを受け、さらに念のために、アップルの正規サービスプロバイダの連絡先をいくつか調べてもらい、さっそくトライしてみますが、上手く行きません。

結局、ウチダエスコさんに持ち込み、端子を取り出して頂いたのでした…。

教訓:モノは丁寧に扱いましょう。うむ。



レスが出来ないといっていた事情はこれだったのでした。ほしさん、いっつもすみません(涙)

ちなみに今回、一番最初に電話したのは、当然ながらアップルだったのですが、そこでシリアル番号を告げたら、修理終了機種(Dual USBタイプです)だって言われてしまい、正規サービスプロバイダに行ったんですね。
でもそのウチダエスコさんでシリアルを告げたら、アップルでもまだ修理が出来るはずだと言われました。端子を取り出すだけでは済まなくて、ロジックボードまで交換になるようであれば、定額修理が出来るアップルに頼んだ方が良いですよ、とまでアドバイス頂きました。おいアップル。

また、ウチダエスコさんに頼む前に、PCデポ経由で日本NCR(これってクイックガレージなの?)に修理の可否を尋ねてみたのですが、いかなる種類の修理でも、受け付けた場合は、ハードディスクに何も異常が無くても、必ずハードディスクを初期化するとのことなので、依頼するのを止めました。なんじゃそりゃ。

でも一番なんじゃそりゃなのは、ワタシ。

ダメなワタシね〜♪(涙)

                                            • -

ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!