成田でジーコに生卵をぶつけてやりたい

フランスの時、城が水をぶっ掛けられていたのは「城の責任じゃねえっつのなあ」と思ったものだけれど、今回ばかりは、ジーコは日本サポーターにボコにされても、文句を言える立場にはいないと思う。バカワブチも同様。


「豪州戦の8分で3点、響いた」 ジーコ監督記者会見

―1次リーグ敗退の結果については。

 「チーム全体に責任があるが、もちろんわたしの責任でもある。日本は今日、ブラジルに負けたのではない。初戦のオーストラリア戦で、8分間に3点を入れられたのが響いた」


あなたの責任です。

―不調の中村をなぜ代えなかったか。

 「中村は素晴らしい選手。動きが悪ければ交代もあったが、高原のけがで交代枠を1つ余計に使ったこともある」


満男に替えて中田コってのが、まず分からんかったよ。俊ちゃんに替えて伸二を入れちゃダメなのか。
「動きが悪ければ」って、あんな見事な消えっぷりにボールの取られっぷりを観ても、動きが良いという評価なのか。FKなら、満男だって玉ちゃんだってアレだって蹴れる。


―今の日本に課題は。

 「一つはプロフェッショナリズム。海外でプレーする選手は多いが、あまり試合に使われていない。後はもっと体の強い選手が必要。このままでは、日本にはハイボールを使えばいいと思われる」


身体の強い選手は、横浜Fマリノスに松田が、レッズには闘莉王が居ますが、あなたの目は節穴ですか。ハイボールを入れられても、この二人は、ことごとく跳ね返してくれますよ。しかもこいつら、下手したら、下手なFWよりも得点力があります。
あんたはいっつもレッズの試合を観に来ているくせに、なぜ闘莉王が目に入らないのですか。
「あまり試合に使われていない」海外でプレーする選手を、積極的に使っていたのはあんたでしょう。失笑もんだわ。


―W杯終了で退任する。代表の監督としては成功か。

 「その評価は日本サッカー協会会長やマスコミ、ファンが決めることだ」


最悪です。
もう二度と日本に来ないで下さい。


ツボが4バックのセンターバックだなんて、ありえないんだよ、ツボの特性を知っていたら。何のためにモニを呼んだのさ。
アレがSBっていうのも、何度も言いつづけてるけど、ありえないんだってば、アレの特性を知っていたら。


ありえないこと続きの4年間でした。何がどう、あの日韓共催W杯のトルコ戦から替わったんでしょう。今大会の3試合は、全部あのトルコ戦の焼き直しでした。サポーターもな。スタンドでぼんやりと口開けて悲壮な顔してんだったら、最後まで声出せよ、バカ。
トルコ戦でも宮城スタのサポーターは、試合が始まる前から負けていたってのに、4年経っても、こんなもんか。


ブラジルがGKを替えて来た時点で、顔を上げなかったワタシたちも選手たちも、そしてジーコは、何に負けたのだろうね。