神通力もここまで

●2006 ドイツW杯 1次リーグ 日本 1-3 オーストラリア
得点者:俊ちゃん


川口さんに神が降りている間に、追加点が奪えてたらねえ。
せめて勝ち点1は拾えていたかも知れないのに、川口さんに憑いた神様も、ジーコさんに憑いていたっぽい悪運の神様も、もはや温情はここまで、っていう。
朝のニュースでは、放置だか読売だかは川口を戦犯に挙げてたみたいだけど、それは酷だよなあ。


まあ、プレスは掛けられねえ上に、実質5バックの守備陣に、全体がほぼツーラインで動くフォーメーションを続けて、選手交代にしたって、明らかにへたったタカを替えるどころか、さらに伸ちゃん投入しておいて俊ちゃんは温存だなんて、勝てるものも勝てませんわな。
ジーコさん、そんなに満男はお嫌いですか?イナはダメですか?とりあえず玉ちゃんに走れるだけ走ってもらってプレスを掛けてもらうのはダメでしたか?巻を置いておいて、ファールをもらいに行くのはダメでしたか?
っつかヘナギさん、いい加減自分で打ちましょう、シュート。とりあえずでいいから。打たないと入らないから。


攻撃は最大の防御なり、とは言うけれども、どっかのCMみたいに、全員ロナウジーニョだったりするチームが、トリニダードトバゴに勝てるかね。いや、勝てない(反語
大体、全員ロナウジーニョだったら意思の疎通は楽だろうし、11人で同じ絵を描きつつサッカーが出来そうだけれど、今の日本代表って、全員に同じサッカーの絵のイメージがないよねえ。

オシムさんの言う通りに、福西一人で水を運び続けることなんて、無理。もう、絶対無理。今からでも遅くない。啓太んと闘莉王を呼んで来い。
失点した後、全員で俯くバカなチームには、技術云々はもとより、鬼のような気力体力がある啓太んとか闘莉王とかが必要なんだよ。もう、松田でもいいよ。
30度で暑いだと?真夏の日本で中2日で試合とかさせられてるJリーガーに、そんな言い訳は通用しません。あ、ヘナギもタカも中田姐さんも俊ちゃんもJリーガーではなかった…。


ツボの怪我が心配です。ただ足が攣っただけだったらいいのだけれど。ピッチから引っ込んだ後もベンチには居たから、大丈夫だとは思うけど。。。


モニの精神面も心配。せっかくツボの替わりでピッチに立ったのに、どこか空回り。しかも途中交代。厳しいなあ。


右サイドは駒野くんでも加地くんでも大差ないことが判明しました。良かったね、駒野くん!


守備しかしないアレなら、中田コに替えて虎の子の1点を守りに入ってもよかった。


ハーフタイムコメントでジーコさんが「勝っているサッカーを」とか何とか訳ワカメなことを言っていたけれど、今まで「勝ちを守りきる」サッカーが出来たためしがないのに、いきなり本番でそんなこと言われてもねえ。練習で出来ないことが本番で出来る人って、少ないよ。個人競技でもないんだしさ、自分ひとりで何とか出来るもんでなしに。


NHKのゲストで喋っていた岡ちゃんに、今後の試合の監督をお願いするってのはどうだろう。短期雇用一ヶ月。


人間力は願い下げ。