つくし

もともと埃アレルギーなので、花粉症の季節はダブルパンチ。
今は薬も飲めないので、対策と言ったら、メガネをする(いつもだが)、マスクをつける、くらいしかない。
今日なんか雨が降っているのに、結構つらい。目はしょぼしょぼするし、鼻水は出るし、ちょっと咳きも出る。風邪、、、じゃないと思うんだよな、この感じ。

でも殿下のブログを読んでみたら、どうやら花粉症には、つくしが効くらしいとのこと。しかも即効性あり。
ただ、つくし飴とやらは、とてもお値段がお高い。そうそう買ってはいられない。ってことで、料理方面に目を向けてみた。

http://eko.blog.ocn.ne.jp/0109/2005/03/post_20.html

もう近所の土手に生えてんのかな。今度の休みにお天気が良かったら、土手に行ってみよう。その前にばあさんに聞いてみようかなあ。

ちなみにワタシが、ばあさんが死ぬ前に教わっておきたい料理ナンバー1は、お赤飯。市販のお赤飯は不味くて食えたもんじゃない。ナンバー2は、おはぎ。ナンバー3はけんちん汁。


っつか、つくしって、土の筆って書くんだね。初めて知りました。ほー。