桜戦-前半

スカパーで見始め。見ながらメモしてく。
3バックは右からホリ、闘莉王、坪井。
真ん中は啓太と長谷部。右サイドは山田さん。左サイドはヒラさん。前に永井、達也、エメ。

前半7分に失点。右の深いところに出されたボールをセレッソの二人に詰められてホリがクリアミス。闘莉王の後ろに放られたところを、西澤が走って来てシュート。西澤、上手い。

永井が蹴ったCKはファーもファー。なんだそれ。真ん中に人が居ない。エメがずいぶん下がって来てる。長谷部が囲まれても誰もフォローに行かない。

前半18分。エメがはたいて長谷部が左に展開。上がったヒラさんがグラウンダー気味のパス。真ん中から走って来た達也には届かず。

未だ、エメがハーフウェイライン近くに居る。お前がそこに居てやれる仕事はあるのか。

アレが厳しい目でスタンドを見てる。

前半20分。下村が左サイドを縦に走る。中にクロスを上げて、頭で合わせてシュート。2失点目。西澤どフリー。練習でつか?
西澤の両脇には山田さんと闘莉王がいたね。今、何やってた。何もやってねえな、お前ら。

セレッソはうちの前の三人が動くと、必ず二人以上で囲みに来る。これは去年の後半から、いろんなチームにやられて来てしまっていることだ。これを打開するには前の三人がスーパーグレードアップするか、相手と同じ以上の人数で囲いを突破しに行くしかない。

前半23分、遠目から大きなクロスを入れられる。都築の前でカバーしているのはホリ。
ゴール前で攻防。セレッソのボール回しは早い。マーク着ききれてない。すすっとパス、回されてる。

自陣に8人、敵陣に3人。なんだそれ。

前半28分。啓太が息切らしてる。ボールを前に渡しても、素早く後ろからチェックされて、倒されるか、ボールを奪われるか。ボールを持っていても、出すスペースがないくらい、セレッソ守ってやがる。4様も今日は悪くない。驚きだ。

前半29分。
エメが倒されてFK。エメが蹴るけど、軸足が滑ってミスキック。

前半31分。右からのFK。永井が蹴るけど、はねられてこぼれた玉を啓太が拾い、永井に預けてまたファーにクロス。みんなが競り合ってこぼれたボールをエメがオーバーヘッド気味に蹴るけど、GK正面。

前半34分。エメが左でボールを持って仕掛け。達也に預けて、走り出し、PAで貰うワンツー。シュートはわずかにゴールポストをかすめて外れ。

前半36分。敵陣浅いところで回していたボールをかっさらわれ。古橋ですか?セレッソはあっという間に戻って来る。西澤が飛び出して来るけど、これは都築がちゃんとキャッチ。
セレッソは裏へ裏へ、横へ横へ、の意識統一が素晴らしいな。

前半39分。
山田さんFK。壁に当ててこぼれたボールを永井に展開。キープするけど、3人に寄せられてCK。闘莉王がどフリーで合わせるけど、ゴールまで届かず。

啓太が歩いてる。

前半41分。長谷部が持ち込んで、混雑したところを、右側を並走していた達也にパス。中に折り返すも、合わず外にはじき出される。永井が受けてまた中に出しても合わず。

前半43分。長谷部が真ん中深いところからエメに強いパス。エメ追いつかずゴールラインを割る。が、テレビでリプレイを見ると、追いついてるんじゃねえかよ。

前半44分。FK。また永井が蹴るけど、あらぬ方向に。

前半ロスタイム。「久藤が守れません」から、ヒラさん、なんとかボール奪取。ここで前半終了。あれ、浦和側からブーイングかな。