桜戦-後半

メモ開始。メンバーは変わらず。

あれ、ああ。山田さんが真ん中に入って、永井が右に変わってる。

後半48分。ヒラさんが持って走り上がり、ヒールで長谷部にパス。長谷部が真ん中に放り込むけど、エメには合わず。

後半49分。ホリが走り上がって、深くえぐるも、だからどーした。

後半50分。左にずれた最終ラインでホリが伸ばした足が届かず、裏を取られる。都築が飛び出してセーフ。

後半52分。エメが個人技で突破しようとして囲まれボールを失ったところ、坪井が詰めて押し上げ、再びエメへ。ミドルシュートははずれ。

後半53分。啓太から右サイドを走り出した永井へ。えぐってクロス上げるも、真ん中で待ってたエメはふかしておしまい。

後半55分。相変わらず前線で前の二人が孤立する場面が目立つ。あれ、黒部だ。あ、そっか居たんだっけ。西澤と交代。

後半57分。ヒラさんがゴール前へボールを運び、長谷部へ。キープして達也から、上がっていた闘莉王へ。シュートは良いコースだったけど、入らず。

後半58分。闘莉王、戻りません。啓太が下がってる。右のバックスに永井がいる。なんだそれ。

ヒラさんのクロスはあさっての方向へ。

後半59分。ゴールキックから、ホセカルロスへ。永井がホセカルロスに引っ張られてる。永井にそれを求めるのは可哀想っていうか、無理っていうか、なんでだろう。去年から分かってるじゃん、そんなこと。
そしてヒラさんとカニ交代。カニはそのままヒラさんの位置か。でも実際にそれらしい守備をしているのは達也だなあ。

バックスも頑張って押し上げようとはするものの、前で全部跳ね返される。

後半62分。達也がもらったファール。山田さんがFK。ファーの闘莉王がヘッドで折り返したところをカニがどんぴしゃで合わせて、1点返した。カニ、グッジョブ!っつか、カニどフリー。セレッソだけでのことではないし、むしろ自戒だけれど、なめて掛かるとこうなる。カニ、もっと頑張れ!

後半65分。永井が右の遠目から、ぽーんと上げたクロスをカニが頭で合わせて折り返すけど、達也に合わず。達也なんとかコントロールして、右の深いところにパス。啓太かな、合わず。カニはその前も、ゴール前で身体はって、飛んでた。カニ、頑張れ!大熊さんに、オンザボールの動きは良い、っていわれてたけど、本当にそうだね。

後半66分。岡野投入。山田さんが下がって、キャプテンは坪井。山田さんはまだ調子がよくないのかな。前半も、永井がほとんどスローインしてたし。岡野は右サイドに入って、永井が中に入って来たな。FWが5人か。

後半67分。だんだんセレッソも息切れかな。疲れて来たのか。サイドに放られたボールを古橋が持つも、闘莉王が身体を寄せてクリア。

後半68分。「くどうが守れません」が出したパスを古橋がすかっ。さらにキープしてシュートするも、都築が反応。ありがとう、都築。ここでもなんだか坪井がぼーっと見てた。

後半69分。永井がドリブルキープにパスした達也が、真ん中を走って来た長谷部にパスを出すも、4様がぴったりくっついて、前に身体を入れていた。4様、やるじゃねえか。

後半71分。エメが守備してキープしたボールをドリブルしようとしたところを、「くどうが守れません」が突っ込んで倒してイエロー。

後半72分。闘莉王が走り上がってCK。今度はエメが蹴る。精度は良いよなー。闘莉王が足が痛そうにしてる。

後半73分。
古橋は良いFWだ。だんだんセレッソが息切れして、浦和の前半と交換したみたいな雰囲気になって下がって来てるけど、古橋はどこからでも狙ってくる。ここは都築の正面に飛んで助かったって感じ。

後半75分。再び「くどうが守れません」からのマイナスのパスを誰かが放ったシュートは、都築がちゃんと押さえる。都築、ありがとう。

後半77分。前線の人数が増えて来てる。そりゃFW5人投入だからな!相手が疲れて来てるんだから、ここで上手く回せれば。ところで黒部は何してるんだ。

後半78分。「くどうが守れません」もよく上がってくるけど、達也もよく下がって守備してる。運動量が落ちてないのは、達也だけか。ずっと同じペースで上手く動けてるのも達也。

後半79分。ゼ・カルロス(っていうの?)と岡野のマッチアップ。ワンツーでゴール前に迫られるけど、ここもまた都築。

後半80分。ホリに変わってネネたん。

ああ、もう闘莉王が前に上がりっ放しだ。
後半81分。坪井が上手くカットしたボールを達也が受けて、左サイドから上手いクロス!ファーの闘莉王に合わせたのか、シュートだったのか。それにしても惜しい!良い動きだった。
CKは不発。

カニは一生懸命、前からプレッシャー掛けてる。そうだ若いんだから、頑張れ。

後半83分。永井のパスに岡野追いつけず。連携というより、岡野のスピードの問題かも知れない。前はあのパスのスピードでも岡野は追いついていただろうな…。

後半84分。ツボのながーいフィードが前に残ってた闘莉王の頭にどんぴしゃだった。初めて見た気がする…。

後半85分。左をえぐった達也の足を「くどうが守れません」が蹴り倒す。ぶっコロスぞ。

後半86分。CKはエメから。どこを狙ったのだ。そしてモリシに変わって酒本投入のセレッソ

既にレッズ側には誰も残ってない。ずっとみんなセレッソ陣内で攻撃中。

ネネたんのフィードでボールが前へ、カニが持つが狭いスペースで倒される。

後半88分。長谷部のFK。全員、前へ。誰にも合わず。こぼれたボールを岡野から前へ。合わず。永井が持って、前へ。闘莉王が胸で受けてシュートするも。ふかす。セットプレーでないのに、永井が下がって闘莉王が前にいっぱなしってのは…。永井がもっと身体をはれたらいいの?はれるでしょう、今の永井なら。

後半ロスタイム。長谷部が倒れたまま。都築が前に出て来て、前線へボール。後ろはネネたんと坪井と啓太で守ってる。ネネたんから前へ。闘莉王がこぼすボールを押し上げたバックスが拾って、さらに前へ。
ねえねえ。エメと永井が下がってて、闘莉王が前に居るってのは、やっぱりどうなの。

「くどうが守れません」が達也を倒し、同じ形で闘莉王に倒される。長谷部も達也も足をひっかけられても、前へ前へとボールを運ぶ。

あれ?廣山が準備してる。「くどうが守れません」に変えて廣山投入か。

試合終了。ざわめく駒場。結局前半にぼやっとしてた時に西澤に決められた2点をどうにも出来なかったか。

西側からは大きなブーイングだ。テレビでは西澤がインタビューされてるけど、これは西側からのブーイングだよな。

バックスタンドは無視か。東側はどうしたんだろう。見えないや。

DFは、闘莉王が戻って来たからといって、前に結果を出したメンツじゃだめだったのかな。うっちーは足を痛めていたんだろうか。別メニューだったみたいだし…。

後はなんていうか。これだったら、三浦さんみたいに、前半は耐えて後半勝負っていう戦術に切り替えた方がいいの?前半は寝ていた、っていう、オフトさんがよく言っていた言葉を思い出すよ。あの頃から、さほどメンバーは変わってないから、癖も変わってないってことなの?

よく分からない。次の磐田戦は行けないから、ワタシが参戦出来るのは名古屋戦。それまでに何か、自分で出来ることを考えたい。結局、ひとつしかないんだけど。