友達にはなりたくない

ガンバの遠藤が、W杯予選シンガポール戦から先だっての合宿で無断外出した選手が外された件について
「大変ですね、キャバクラ組は」
と言い放った記事に関していろいろ言ってる人がいて興味深いです。
ワタシはblogの方でも書きましたが、遠藤のことは「バカだねえ、一言多いんだよ」くらいにしか思いません。もったいないなあ、とか。黙ってりゃあ「実力はあるのに海外組が帰って来ると問答無用でスタメン落ちする、単に海外にいるだけの組を偏重するジーコの被害者」ですんだのに、とか。

でもたまにいますよね、こういうやつ。
たとえば先週ワタシが胃がひっくり返って会社を休んだ次の日、ある人に「下痢するわ吐くわ大変だったんですよ」と言ったら、彼女はこう言ったんですよ。
「じゃあ全部出るものが出てきれいになって逆によかったんじゃない?」
良いわけあるか、コラ。

でも多分彼女に悪気はないんです。きっとない、と思います。ただそう、冗談とか軽口のつもりだったんでしょう。
でも言われた方は良い気はしないわなー。本当に苦しかっただけに。

「こんなやつが仲間なのか」とか「人でなし」とか、まあヒドイ言われようを、遠藤もネット界隈でされてますが、まあそこまで言わなくても、あくまでもサッカーは実力の世界、というのが大前提にありますんで、こんなこと言う遠藤でも必要な人材だと、当の仲間たちが思っていればサッカーをやる上ではなんの問題もないでしょう。遠藤の人間性がどうであれ、試合に勝ってくれたらすべて帳消しです。ってかチームメイトも、こんなこと言われたくらいで遠藤にパス出さないとかだったらその神経もどうかと。そもそも自分たちが悪いことしたんだし。
そうそう。
増島みどりさんのサイトで、やはり今回の無断外出組落選騒動についての宮本のコメントが載ってましたね。曰く
「(今回落ちた8人は)今回だけのことで仲間だと思っている。(他の仲間との)連携も問題ない」
みたいなことを。
大人だねえ、さすが宮本。
サッカーが上手くて日本のために頑張ってくれる選手ならワタシは等しく応援するけども、遠藤と宮本のどっちと友達になりたいかって言ったら宮本ですね。たとえ腹の中に何を飼っていようとも、腹の中に収めていられるだけ立派だし、そういう人間の腹の底は知ってみたいって興味がありますから。
あとね、単純に遠藤みたいなタイプの人とは一緒に仕事したくないですね(笑)前述の彼女もそうなんだけど、いちいち「は?」とか、こっちが戸惑うことを言うんですよ。空気読め、とか。そうすると周りの人間との兼ね合いも大変だし。あっちに気を遣い、こっちに気を遣い。
自分の意見をはっきり言うことと、遠藤みたいにイヤミとも受け取れる物言いをするのは、また別だと思いますし。だって中田もはっきり言うタイプだけど、あれを特定の誰かへ向けてのイヤミと取る人はいませんよね。
沈黙は金、て言いますよね。自分の発言がおおやけにされるだろうことを前提に、マスコミ的に自分がどう見られたいのか良く考えて発言することも、日本代表クラスの選手には必要なことかと思います。

宮本も遠藤に「おまえは黙っとけ」くらい忠告してやればいいのに(笑)
つーか、宮本とナカータ監督の苦労がしのばれるよ…。
バカ監督はシンガポールと日本の気温差を「気持ちで乗り切る。私は現役の頃、ボリビアの高地で試合をしたことがある。だから日本の選手も平気」みたいなこと言ってるし…。
気合いで全てが丸く納まるならいいよねえ。あははー…。