NON STYLEの時短レシピ:チキンナゲット編

この間、テレビを見ていたら時短なんちゃらとかっていう番組で、芸人のNON STYLEの白い方が料理をしていまして。なかなかお上手で手際も良くてびっくり。
で、彼が作っていた、鶏のささみと豆腐のチキンナゲットを作ってみました。

http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/onair/20091111.html

▼材料
鶏ササミ…2本分
木綿豆腐…50g
小麦粉…大さじ2
粉チーズ…適量
塩、こしょう…少々
マヨネーズ…大さじ2
サニーレタス…2〜3枚
ミニトマト…4個

材料だけ見ると不味いわけないな、と思って、でも彼が作っているのを見ている時から「塩コショー要らねえのか」「豆腐は水切りしなくてええんか」の2点がとても疑問だったのだけれど、作ってみた結果、やはりその2点がポイントでした。

上のレシピにプラス塩コショー、そして豆腐の水切りは豆腐ハンバーグ作る勢いできっちり、チーズは多めに、、、としないと、味が無い(笑)
いや、味はあるけど、ワタシは素材の味のままで良いと思う人なんだけど、一般的にあの味は受けないと思うので、レシピそのままだったら、ケチャップが無いと辛いなー。

茶漉しでネタを振って形を整えるアイデアは楽しかった!無駄にいっぱいころころ振った!(笑)きっとこどもにやらせると、喜んで手伝ってくれると思う。

また作ろうと思える一品でござました。

それにしても今って粉チーズがえらいお高いのね。400円以上するものもある。一瞬、「え、これ買わなきゃいけないの、、、」と躊躇したもん。棚に戻したもん。とろけるピザ用チーズとかでも代用可能だと全然思うよ。


と、たまにはエセ主婦っぽい覚書。