かすがい

とぅーす!

それは春日。
っつかこの間のプリキュアにオードリーがゲストで出てから、娘は春日を認識し始め、お風呂場で「そこに石鹸のカスがあるから気をつけて」なんてことを言うと、元気いっぱいに「とぅーす!」と人差し指を突き立てるようになりましたよ。もちろん、素っ裸。
春日はインフルエンザ、治ったのかしら。

以下グチ系なので畳みます。

昨日は具合が(機嫌も)悪かったので、ワタシは娘をダンナに頼んで20時過ぎに寝てしまいました。薬を飲んでいたせいもあったんでしょうけど、朝6時までぐっすり。途中、娘に何度かおっぱいで起こされたけど、それ以外は目を覚ますことなく。

で、今朝、娘にご飯を食べさせつつ、保育園バッグを確認すると、いつも着替えを入れている袋は口が空きっぱなし、中にはズボンが一本とノースリーブのシャツが3枚くらい入ってるだけ。
おしぼりタオルも無いし、連絡帳も家の様子だけしか書いてなくて、食べたものとかスケジュールは未記入。用意しておいてねって言ったのに。
「これ、準備できてんの?」とダンナに訊けば、返ってきたのは「シャツとパンツを突っ込んでおいたけど」だって。
「これじゃダメじゃん」って言えば「だって何入れればいいか分からないもん」だと。なんだそれ。
思わずぽろっと「役に立たない」と言ってしまったワタシも悪かったのかも知れないけど、それが聞こえたのか聞こえなかったのか、「そんな言い方するなら、もういい」とか言ってキレやがって、まったくキレたいのはこっちだバカとか思いながらも朝から言い合いするのもバカらしいから「もういいから、かりん子(仮名)にご飯食べさせちゃって」と極力落ち着いた声を出したら、リビングでトーストをかじっていた娘が一言。


「かりん子(仮名)、一人で食べられるよ」



ごめんなさい。







なんかさ、別に自分ばっかり忙しいとかさ、言う気はないんだけど、でも心のどっかでダンナよりワタシの方が忙しいのにって思ってしまって、朝のんびり寝ているダンナへの不満とか(ダンナはサービス業なので出勤時間が遅いです)、いつになったら仕事が落ち着くんだろうっていう不満とか、まあいろいろな不満がいろいろ詰まっていたんだろうな。いるんだろうな。
ダンナはダンナでワタシに構ってもらえないっていう不満があるのは分かるんだ。気づいてます。でもそこをケアする余裕が今のワタシにはあんまり無い。
これほんと、世間一般でよく聞く話だけど、ワタシはかりん子(仮名)のママであって、あんたの母親じゃねえ。

でもだからこそ夫婦なんだから、他人なんだから、相手にちゃんとあれやってこれやってって言えばいいんだろう。不満を溜める前に。分かってます。分かってるんだけど。



っつか普段、あんたがのんびり夕飯食ってる横で、洗濯して、踏み台昇降して、洗濯物干して、洗い物して、かりん子(仮名)の明日の準備してるワタシの様子を見ているだろうよ。娘が次の日に保育室に何を持って行っているかくらい、知ってんだろうよ。たった一日くらい、ちゃんと面倒みろよ、娘だろ。一日ほど長くもねえよ。6時間くらいだろうが。
だから昨日は「かりん子(仮名)ちゃんのこと、もろもろよろしくね。明日の準備もね」って言ったでしょ。踏み台昇降をやれとは言わん。それは冗談。洗濯して、とも言ってない。そこまでは頼んでない。娘のことくらいはちゃんとやってよ。


とかね。


ワタシが具合悪くて寝てるところに娘が突進してきて、ワタシの頭にダイブしたわけですよ。ワタシが怒ってダンナに「娘の面倒くらいちゃんと見てよ」って言ったのも悪かったかもしれないけど、あんたは一人で死ぬほどのんびり寝てるんだから、具合悪い時くらい、ワタシにもゆっくり寝る自由をくれよ。

ほんとに都合良いときだけしか娘の面倒を見ないで、娘を叱る時も「かりん子ちゅわん」みたいな言い方で、「それ叱ってないよ」って言えば「だって叱ってないもん」って、バカじゃねえかこのダンナとか思うわけですよ。

「もっとかりん子(仮名)とゆっくり遊びたい」とか言ってるけど、遊ぶんじゃなくて、ちゃんと面倒見てくださいよ。


とかね。


この間、保育室ママと話していたら、出勤時間がママよりも遅いパパはちゃんと朝は起きて子供の面倒を見るそうだよ。うちのダンナは寝てます、って言ったら、みんな「そんなダンナは蹴っていい」って言ってた(笑)今度蹴ってみよう。


あー、腹立つ。


で、今朝この話を会社のパートのお母さんたちにしていたら「外から見たらよく出来たダンナさんだと思っても、別のところがダメだったりするのよねえ」なんて話に。
まあだったらワタシのことを「おまえ」と呼ぶほどに亭主関白がいいかっていうと、そんなのは絶対イヤなんですけどね。何が悲しくてダンナにおまえ呼ばわりされなくちゃいけないんだ。

完璧に自分の欲求を実現してくれる相手なんて居ないのは分かってるんだけど、自分が通らないとむちゃくちゃ腹が立つのが夫婦の不思議。


でも顔見たくないから、今日もそっこー寝てやる。