土曜日に花見に行った公園でずーっとシャボン玉がぷかぷかふわふわ飛んでくるので、誰かが真剣にずーっとシャボン玉を吹き続けてるのかと思って「なんて力技のメルヘンなのかしら」とうっとりとシャボン玉の行方を辿ったら、正体は機械だった。

な、なんでも自動化すればいいなんて大間違いなんだから……!(何様)


お弁当を作るワタシの横で真剣に楊枝でイスを剣山化する娘。その笑顔の意味が分からない。

結局この日、帰宅後の娘のジャンパーのポケットには


何かの花びら、BB弾、乾いた芝生の束、ラムネのビー玉をぽこんと押すハンマーみたいなやつ、


などなどが仕舞われていました。気付かずに洗濯しちゃう母の身になって……!!!
でも捨てると怒るんだよね。何が楽しいんだろ。何がそのポケットには詰まってるんだろ。ね。


ワタシもそんな子どもだったんかな。覚えてないや。残念。