もうパパの面倒、見ないからね。


52ピースのパズル。自分で出来るようになりました。


この間から頻繁に娘が「もうパパの面倒、見ないからね!」とか「もうジジの面倒、見ないからね!」と言うので、保育室の先生に「家庭でそういう会話をしていますか?」と訊かれていました。
いくらパパとジジにはきっついワタシでも、直接そんなきっついことは言うはずもなく、でも娘が口にする言葉の大体はワタシの口真似だったりするので「もしかしてワタシ、うっかりダンナとお父さんにそんなこと言ってたのかなあ、うっかり心の声が(え、)出ちゃってたのかなあ」と、ちょっと悩んでいましたら。


その台詞はプリキュア5 GOGO!のとあるシーンで、しっかり者のキュアルージュがちょっと天然の主人公であるキュアドリームに向かって言っていたのでした。「もうのぞみの面倒、見ないからね!」って…。
しかもそのシーンを娘に見せると、きちんと名前の部分を変換させてテレビに向かって「もうパパの面倒、見ないからね!」って言ってました…。


名前がママとババに変換されないのは、やっぱりワタシのダンナとジジへの態度のせいなんだろうなあ。うーん。でもダンナとジジに優しくするのはなんかムカツクなあ。