二十年越しのクリスマス

●弟が小さい時に実家で使っていたクリスマスツリーを貰ってきました。かれこれ20年前のもの。
隣のサンタクロースはいとこがオーストラリアに留学していたときにお土産で貰ったもの。このサンタが怖いらしく(「ママ!サンタさんがかりんこ(仮名)を見てるよ!」と大騒ぎ)、この後、玄関まで追いやられました…。
そんな娘にクリスマスに欲しいプレゼントは何か聞いてみたら「じゃがいも!」との答えが。「他には?」と聞くと「にんじん!」と。さらに聞き出そうとすると、もうネタがつきたのかうーんと考えた後に「バナナ!」と。
いいよ、ママ、それ全部買ってあげるよ…。

●最近の娘のツボな歌は「野ばら」

ぶんぶんぶん♪蜂が飛ぶ♪お池の周りに野ばらがぶーん♪ぶんぶんぶん♪蜂が飛ぶ♪ぶんぶんぶ(以下エンドレス)

かりんこ(仮名)ちゃん、野ばらはぶーんって飛ばないよ…。しかも「野ばら」ってちゃんと言えなくて、「のばば」になってるし。