いーこーときいちゃったー、やーぎのかーさん、お、る、す

最近の娘のお気に入りの絵本は「おおかみと七匹の子やぎ」と「シンデレラ」なんですが、一つ疑問が。

「おおかみと七匹の子やぎ」に「おおかみがやぎの母さんの声真似をするために、チョークをかじって、きれいな声になる」っていうくだりがあるんですけど、そもそもチョークを食べると美声になるの?なんで?なんか科学的根拠はあるのかな。絵本とか童話って、真面目に読んでみると「あれ?何これ?」って思う個所が結構ある。
今度拾い出してみようかなー。
っつか「カエルの王子様」もなにげに娘のお気に入りで、良く読んであげているんですが、あれに登場する王女様はあんだけカエルに酷いことをしておいて、あっさりと王子様に変身したカエルになびくのが凄い。
そしてあんだけ酷い目に合わされたくせに、全部スルーして王女様と幸せに暮らせる王子様も凄いと思う。


童話も絵本も結構、大人の世界って都合悪いことはスルーよね。人生の基本なのかしら。