昔、中央線でお見かけしました

おかあさんといっしょで掛かっている曲の中で、ワタシが好きな歌のひとつに「くれよんロケット」というものがありましてですな。
この間、ダンナが娘用に会社の人から頂いてきた「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のビデオでもその曲が歌われていて、しみじみと聞き入っていましたら、クレジットに



作詞:水戸華之介



とあるではありませんか。
ふ、不覚。
今まで気づいてなかった…。
クレジットに「サエキけんぞう」とかあるとすぐ気づくのに(でも「ぜんまいざむらい」のオープニングテーマを歌っているCHAKAが、あのCHAKAだと気づくのに時間はかかった…)



くれよんと落書きノートでね
 かっこいい新型ロケット考えた
 発射のエネルギー 「飛びたい気持ち」
 もっともっと空に近づきたい

 くれよんロケット 飛ぶよね
 飛びたいんだから 飛ぶよね
 たまたま一回ダメでも
 いつかは 飛ぶからね〜♪

金星人 きっと 手を振って
”ヨレバンガ” さかさま言葉を喋る

宇宙はいろいろ 時々でたらめ
でもね でもね ぜんぶわかりたい

くれよんロケット 飛ぶよね
 飛びたいんだから 飛ぶよね
 たまたま一回ダメでも
 いつかは 飛ぶからね〜♪

やるって決めれば 絶対やれる
パパがぼくに 前にそう言った

くれよんロケット 飛ぶよね
 飛びたいんだから 飛ぶよね
 たまたま一回ダメでも
 いつかは 飛ぶからね〜♪


いつかは飛ぶからね
そのとき 見に来てね


天井裏から飛んで行くのかな。
こどもはきっとみーんな飛んで行って、そうして宇宙を回って、また天井裏に戻って来るのかな。

うおー、アンジー聴きてえ。