3回目

ワタシ、かつて駒場でガンバサポさんが出島から落ちるのを2回ほど目撃しましたが、先日の試合で今度は埼スタから落ちられておりました(変な敬語)。埼スタの溝に落ちられている(変な敬語)方って、初めて見ました。
同じ方だとは思いませんが、確かセレッソ戦でもガンバサポさんで長居か万博で落ちられた(変な敬語)方、いませんでしたかね。
ワタシが駒場で目撃した2回とも、特にレッズサポともみ合いがあったわけではなく、ただ落ちられて(変な敬語)居たと記憶していますが、なんでそんなにガンバサポさんだけスタンドから落ちられて(変な敬語)しまうのでしょう。

あんな高いところから落ちて、打ち所が悪かったら下手したら他界してしまいますよ。いえ、駄洒落ではなく、本当に。
落ちられた(変な敬語)方のお怪我の具合はいかがでしょうか?たいしたことなければよいのですが。
お見舞い申し上げます。


で、ワタシはレッズサポ育児休暇中ですが、レッズサポには変わりありませんから、仲間が見て伝えてくれたことを信じます。先日のガンバ戦については、ワタシはこの記事の通りの話を仲間から聞きましたよ。

http://supportista.jp/news/1119

ワタシは普段、駒場では西側、埼スタでは南側、とアウェイサポに近いところに陣取っていましたので、なんとなくその場の雰囲気は想像できます。
どのチームのサポがそれぞれどうやって浦和の選手やサポを野次ってくるのかも知っています。
やられたからやり返したんだろうなあというのも見ていて分かりました。肯定はしませんが、自分もその場にいて、自分の子どもにペットボトルがぶつかったら、多分、確実に反射的に投げ返していますし、怒鳴りつけるでしょう。
でもそれ以上についてはNHKの中継で見ていただけで、その場には居なかったので、自分の言葉でこのことを語るのは控えようと思っています。

浦和の仲間からは浦和側の警備の問題について指摘されていますが、これも自分が現場に行かないと肌で心から理解できないだろうし。


でもでもなんていうか、ワタシ、ずーっと感じてるんだけど、暴力について肯定するわけではもちろんないんだけど、鹿島サポとか柏サポがやることとかやってしまったことについては、ダメだと頭では分かっていても気持ちは理解できるんだけど、ガンバサポさんとかがやることはどうも何にも理解できない。うん。
多分、向こうもそう思っているのだろうけれど。

で、別にアウェイの選手が円陣組んで勝利の雄たけびをあげてくれるのは全然構わないし、そんなの、ホームチームに配慮をって言っちゃう方が恥ずかしいんだけど、でもでもでも、きっと鹿島とか柏とかだったら、言わなくてもやらないんじゃないかなって気もする。
最近、ホームで鹿島とか柏に負けてないから、昔どうだったか忘れちゃったけど。