常識

昨夜怒りにまかせてmixi日記に書いたんだけどさ。以下転載+書き足し。

                                              • -

なぜ文章で、しかも自分の日記じゃないところで「ワタシは」の「は」を「わ」と書けるのか、理解出来ない。わざとじゃないとしたら、どんな日本語教育を受けて来たのか。
そして「言う」が、なぜ「ゆう」と表記されてしまうのか。

んで、上のトピではないけれど、最近目につくのが携帯から書き込んでいる人が、句読点をスペースで代用している書き込み。いつからそんなんがスタンダードになったんだよ、おい。

バイクのメットインに子どもを押し込んで殺しておいて「死んだから捨てた」とかのたまうバカも居るし、犬猫じゃあるまいし、っつか犬猫だって、そんなところに入れて放置したりしねえっつの。
赤ちゃんポストには赤ちゃんが入らず、幼児が押し込められて、選挙権のない世代に投票権かよ。

ゆとり教育を受けた世代なのか?それを育てた世代なのか?バカばっかりだな。ワタシも大して利口ではないけれど、キャノンでもないぞ。

……。


寒。


でも子どもに殺された親には同情しない。腕でも首でも切られてろ。むしろ事件が身内で完結して良かったじゃないか。(←エントリタイトルを「常識」にしておいて、ここらの一文が非常識だというツッコミは認める)そんな首を見せられた、会津若松警察署の職員の方がかわいそうだ。
ついでに言えば、会津若松はワタシの父の故郷だ。一瞬、犯人が親戚だったらどうしようかと思ってしまった。

親に殺された子どもについては、本当にやるせない。何のために生まれてきたのか。何のために産むのか。
こんなに子どもが、まるでおもちゃを捨てるみたいに殺されていくのに、本当に赤ちゃんポストは必要ないって言い切れるのか。

                                              • -

mixiのトピって、本当に上に書いたみたいな、ふざけてんのかと怒りたくなるような文体で書き込みをするバカが多いの。トピの内容はさておき、日本語がひどすぎなんだよ。2ちゃんでもないのに「日本語でおk」とか言いたくなる。

いつからこんな日本になったのか。いくら言葉は生き物で変化に歯止めはかけられないとはいえ、変化の方向性が違う。うざ、とかキモイなんて単語は可愛いもんだよ。「〜〜しづらい」を「しずらい」って書くバカとかさ。本読めよ。ゲームなんてやらなくていいからさ。

言葉の汚い国、言葉が崩壊した国は、文化が崩壊したも同然だぞ。どこに美しい国があるんだよ。

あ、そういや本家ブログの方、復活しました。
廻る。ver2

バージョンが変わったのは心機一転したためだけであって、決してバージョンアップしたり、アップデートされているわけではありません。
今まで通り、ブログにはまとまった文章を、はてなには落書きをって感じで、日々を記録していこうかなと。一応お知らせ。

あ、「〜〜の通り」の「とおり」を「とうり」って書くバカも多いよね。口語と文章の書き方の区別、マジでつかないのか?
っつーか「とうり」って、なぜかへんかんできな(ry