いつからレッズはビッククラブになったのか。

http://www.saishin.co.jp/column/weps/111.html

ビックラブだと思うんだけど。

タイトルはビッグになってるのに、文中でめちゃくちゃになってるなあ(^^;;;;
揚げ足とり、申し訳ないけれど、とても気になる。ビックっていうと、ボールペンを思い出してしまうよ…(笑)

鈴木慎吾選手にも行ったよね。なかなか受け入れてもらえなかったようだけど。そういう意味では「プライド」というものをどこに求めるのかという問題だね。要はチームを強くするということが大事であって、個人のプライドとかは後回し。そういう意味では、サポーターも自分が目立ちたいというのではなくて、意見が違っても応援するときは集まって一つになる。大きなプライドを大事にしているというのはありますよね。

このあたりのくだりは、非常に共感。
ただこの「どこにプライドを求めるか」ってところ、柏サポさんなんかには近いものを感じるんだけど、磐田サポさんだったり、鞠サポさんだったりは対極にあるような気がする。
まあ、クラブ運営に関しては、柏も微妙なところはあるけれど。


だから違うから、サッカーって面白いんだよねえ。対戦相手が居なかったら、サッカーなんて、出来ないもんねえ。