ブラジル人とセルビアモンテネグロ人

もともと闘莉王は、自分の体調は自分が一番分かってるって感じで、自分で自分の練習を決めたがるようなところがあるし(毎年天皇杯出ないもんね。エメもそうだった。試合で体調を調整して、練習は流す、みたいな傾向、ブラジル出身選手に多いよね)、記事の内容を何個か読み比べると、ぜんぜん違うこと言ってたりするし、内紛っていうより、単に民族性の違いから練習方法に対するやり方が違うってだけの話じゃないのか?闘莉王は国籍は日本人だけれども、明らかにブラジル人だよ。

たとえば俺たちの放置の場合は、

オシム監督が闘莉王に激怒…日本代表候補強化合宿

オシム監督はプレーできる状態なのにしない選手を最も嫌うという。ある代表スタッフは「監督は試合(柏戦)を見ているからどうしてできないのかという感じだったのでしょう。ただ(太ももに)張りはあり、デリケートな問題」とした。闘莉王は午後も別メニュー。オシム・ジャパンの中心選手だけに今後の“関係”が気にかかるところだ。

って書いてる。
これだけ読むと、まるで闘莉王が練習をサボろうとして、オシムさんが怒っているみたいな印象を受けるね。
でも、サンスポでは

オシムの言葉にしょぼん…闘莉王“459秒叱られた”

だが関係者は2人のやりとりについて、「練習をやるか、やらないか話していた。本人はやるといったけど、昨日やってないのに、いきなりやって、バチっときたら大変ですから」と説明した。

 15日の柏戦(国立)で、右太もも裏痛を悪化させた闘莉王。16日は完全別メニューだったが、この日は合流できると判断。しかし指揮官からGOサインは出ず、この日もランニングなどに終始した。

って書いてる。
これを読むと、オシムさんは闘莉王の体調を心配して、大事を取ったような印象を受けるよね。

この場合、闘莉王がオシムさんに従うべきだろうと思うよ。今までの千葉での実績とか代表での選手起用法からしてオシムさんがかつてのコインブラのように、熱がある山田さんを強行出場させたり、ツボの足に張りが残っているのに出場させて壊したりってことはありえないんだしそれくらい闘莉王も分かってるんじゃないの?オシムさんのすごいところは、マスコミ向けには選手の悪口とも取れる批判をしても、選手からオシムさんへの不信が出てこないところにあるんだとも思うんだよね。
この記事だけでオシムさんを責めるのは、たとえレッズサポが闘莉王を心配するあまりだとしても、解せないねえ、ワタシ。だいたい、阿部ちゃんが浦和に来てくれたのだって、千葉がオシムさんを簡単に手放してくれちゃったからなくらい、オシムさんは阿部ちゃんが信頼している人なんだし、だいたい、新聞記事だしねえ。
代表に呼ばれた!=レッズのほうが大事だから代表をけなすってのは、ちょっと脊髄反射過ぎ。

ま、オシムさんがやることを頭から信頼して鵜呑みにするわけでもないけれど、今までのオシムさんの行動とか言動とかをサッカーを通して見てきて、特に文句をいうこと、無くない?今の千葉見てどうよ。あ、まあ、今の千葉も、ある意味オシムさんだけど。
ハースやピクシーやボバンや巻(w が練習で壊れたって話、聞いたことないよ。コインブラは、散々選手を壊してくれたがな!(いまだに恨)