医者は万能ではなく

id:Yosyanさんのエントリに賛同します。
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070207

こちらもいつも拝読している産科医の方のブログの関連エントリ。辛い話です。でも、誰が悪いわけでもなく、こういう事態は誰にでも起こりうるわけで。お母さんのせいでもなければ、もちろん産科の先生のせいでもなくて。
ただでさえ辛い死産後なのに、こういうケースのどこに司法が入る余地と必要性があるというのか。産科医療関係者に、こういう対応をさせてしまう今って、どうなってしまっているのか。

ワタシが娘を産んだ産院は、今年から分娩を取り扱わなくなってしまいました。
その産院の前を通り過ぎる度、かつては新生児室があった窓を見上げるのですが、ひっそりと人の気配もなく、明かりが落とされている様には、とても寂しくて胸が締め付けられます。

こうやって少子化は進み、保険料を支払う人口が減り、保険医療が崩壊して行くのですな。