迎合

ワタシはもちろん中田本人を知らないし、だから中田が何を考えているかも分かるわけがないし、ただ中田のピッチでのプレーを観ているだけで、中田本人を分かったふりをしようとも思わない。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/special/2006_japan_wc/rensai_saisei/KFullNormal20060625143.html

http://sports.nifty.com/saposta/cs/masujima/details/060625004574/1.htm


増島さんのコラムは美談じゃないよねえ。


優れたプレーヤーってのは、どこに居ても優れているんだと思うよ。
場所や時代や周囲の人間に不遇の原因を求めなければいけないのであれば、それは優れてはいないのだと思う。


中田の苦しみや悲しみっていうのは、中田本人は知らないけど、マスゴミやワタシらみたいな一般人、そして仲間であるべき日本人選手を含めて、中田をそう見てしまっている人が多いところに在るんではないかな。