ダイエット

先週の土曜日、検診に行ったら、前回検診から4週間でなんと見事に!


4kgも太っていました…。


一応これまでも、食べちゃいけない物とか食べた方がいい物とか塩分には気をつけていたのだけれど、食べる量にはあまり気を配っておらず(てへ)、甘いものにはわざと気を配らず(てへ)さらに食べないと気持ち悪いとか、あまり動けないから暇だから食べちゃうとか、そんなんが重なりに重なって、1ヶ月で4kg増ですよ。ありえません。


さすがにお医者に「体重計を買って、本気で食事を考えなさい」と言われてしまったので、そそくさと日曜日にダンナと体重計を買って来ました…。今までなかったんですよ。ありえません。
お医者には、本当は50g単位で計測できる体重計を勧められたのですが、そんな精巧な体重計は、あまりにお値段がお高くて目が飛び出そうだったのと、もともと夫婦ともども体重管理を必要とするほど太ってないし、今までもダイエットとかしたことないし、これからもする予定もないし、だったら今しか使う予定のないものに何万も掛けるのはイヤだったので、100g単位で測れるタニタの体重計を買って来て、さっそく計測開始。
日曜日は桜を観に行ったり、サッカーを観たりして、結構歩いていたので、この日の夜に、既にお医者で測った時より、1kg減。月曜の朝は、それをキープ。昨日は朝食におにぎり1個とバナナ1本、お昼は昨夜の残りのお弁当、おやつにレモンケーキ1個、夕食は生姜焼きに野菜と卵のサラダ、豆腐とワカメのスープを21時までに食べて、後はひたすらコントレックスをがぶがぶ。お風呂で読書。コントレックスをがぶがぶ。で、今朝は300g減。


なんだ、ちゃんと生活したら体重って減るのね。うきき。


ってことで、この調子で体重管理を行おうと思ったのですが、毎日測って変化する体重を頭で覚えておくのも面倒だし、紙にメモるのも面倒。そこまで考えて、やっとPalmの存在を思い出し、検索して、インストールしてみましたよ、体重管理ソフトを。

肥満度→http://www2s.biglobe.ne.jp/~kyanagi/palm/ware.html
EiWeight→http://www003.upp.so-net.ne.jp/aquarium/palm/eiweight.htm

どちらもグラフ表示が出来たり、体脂肪率も記録できたりします。前者の方がシンプルかしら。ただ日付を遡って記録が出来ないのが難点といえば難点かも。
後者の方がそういう柔軟性は高いです。
どちらも個人データ(身長、体重)を予め設定することで、BMIの管理も出来ます。


分かりやすー。しばらく頑張って続けます。
毎度のことですが、こんな素晴らしいソフトを公開して下さるPalmware作家さんには感謝です(一礼)
Palmって、いつの時代になっても、自分が好きなように使えますね。そこにハードの新旧はあまり関係ないといいますか。
やっぱり素敵なツールだわ。出会えて良かった(忘れてたくせに…)