追っかけ対応

http://www.f-marinos.com/news/topic.php?code=1143606712

自分はスタには居なかったので言及を避けてたんですが(先日の第5節で、レッズサポがアウェイ寄りホーム自由席を実質占拠。その席の前に掛かっていた鞠の弾幕を外し、自分らの弾幕を掛けた。らしい。浦和側の言い分としては「ここにはレッズサポしか居ないのに、なんで鞠の弾幕なんかを掛けなくちゃいけないのか」だった。らしい)、第一に、Jリーグ存続のための共通の利益として、スポンサー様の広告に弾幕を掛けちゃったのはダメでしょうと思いますですよ。
っつか、スタジアム名がスポンサー広告って意識、多分レッズサポにはないんですよね。埼スタでは、フツーに「埼玉スタジアム2002」っていう表示に弾幕掛かってるので。
でもこれは、うん、ダメです。たとえそれが敵チームの親会社であろうと、大事なスポンサー様です。金出してもらってんだから、大事にしましょう。


わざわざ掛かっていた弾幕をはがして落っことすってのも、大人な対応とは言えず、こんなバカなことをやった人たちは、大いに反省&謝罪すべきですね。弾幕は大事なものです。それがたとえ敵サポのものであっても、ないがしろにしてはいけません。


でもこの鞠の対応も非現実的、といいますか。


また、トラブル再発防止を目的に下記の通り今後の日産スタジアムでの観戦エリアも併せて4月1日(土)から変更したいと考えております。


3.緩衝エリアの設置
今後の試合につきましては、必ず「ビジター自由席」と「ホーム自由席」の間に緩衝エリアを設置いたします。また観客席コンコース(日産スタジアム)につきましても通行規制柵を設け、ホーム応援ゾーンとアウエイ応援ゾーンを明確に区分けしトラブルの防止に努めます。


4.アウエイ側「ホーム自由席」運営方法
対戦チームを応援される方で「ホーム自由席」を購入された場合でも、一切アウエイ側の「ホーム自由席」へのご入場は禁止とさせていただきます。
アウエイチームユニホームの着用、アウエイチーム応援機材を持ち込まれた方は全て、ビジター自由席へご移動していただきます。
また、いかなる理由があろうとも横断幕の掲出に関しても、ホーム側自由席〜SB席〜アウエイ側「ホーム自由席」エリアは全て、横浜F・マリノスを応援される方のエリアに限定させていただきます。  


3番は浦和では常識なので、無かったこと自体が驚き。大抵のアウェイは、浦和サポは隔離されるので(笑)意識したこともなく、当然だと思ってました。むしろワタシらも、試合前に敵サポを見ずに済むので、精神衛生上、大歓迎です。


4番については、ガンバなんかもそんなことを言っていますが、レッズサポは数でホームを圧倒するので、現実的にこれって、無理な話なんですよ。
だってこれ、赤い格好してたら、チケの券種に限らずアウェイ席に連れて行ってもらえるってことですよね?
ワタシだったら、どうせアウェイ自由チケは売り切れるのが早いから、と後からゆっくりホーム自由席買って、当日は堂々と赤い格好して行っちゃいますよ?それでアウェイ自由席の、仲間と同じところに行けるんでしょ?
浦和サポは券種なんかどうでも良いんですよ、チケさえ手に入れば。指定席のチケ買ったって、わざわざゴール裏に行きたい人が大多数を占めるサポなんですよ?
それでアウェイ自由席の場所が立錐の余地も無くなって、事故でも起こったら、狭いところに大量の人間を押し込んだホーム側のクラブが責任を問われちゃうんですよ。それでいいのかな。


一番良い座席販売方法は、浦和が二度目にナビスコ決勝に進んだ時のように、販売前から、ホーム自由もアウェイ自由も、販売枚数を決めず、より多くチケが売れたチームの方に、より多くの座席を用意すればいいんです。
それで自由席のほとんどが浦和サポで埋まってしまっても仕方ないでしょう。浦和に限らず、相手が新潟でも、同じ現象が起きるでしょうけど、それも仕方ないです。


それがイヤだったら、自分たちの力で、敵サポなんか来なくていいから、自分たちのサポだけでスタジアムを埋めてみせれば良いんです。


浦和サポの多くは、埼スタに敵サポなんか要らん、と思ってると思いますよ。ワタシはそうです。


現実的に、本当に浦和サポの数は多いのです。浦和サポの中でもチケの争奪戦になり、大事な試合になればなるほど、浦和サポは、チケの券種など気にもせず、とにもかくにもスタに入れればそれでいい、となるのです。一昨年のCSを思い出してくれたら、鞠フロントにも分かったでしょうに。

瓦斯のように(だったと思う)対浦和戦の時だけチケット代を値上げるクラブもあるくらいに、浦和のサポは収益の見込める相手なんですから、そういう意味での観点からの対応とか、そして鞠自体のサポを増やす方法、鞠のサポさんのプライドを傷つけない方法、などなどを考えるべきなんじゃないでしょうかね。


浦和サポは傲慢だと思うでしょう。鞠サポさんのブログでも、多くの人が「浦和は数にモノを言わせていて、今回のことは反省していない。ルールはルールなのに」というような意見を言っておられました。
それは良く理解出来ます。それは正しい見解です。ルールはルールです。人様の弾幕を外して落としたり、スポンサーの看板を隠したり、それはやってはいけないことでした。
それはワタシが言ってもどうにかなることではないですが、申し訳ありませんでした、と。ワタシがその場に居たら、ちゃんとシミスポやクラブに了解取りなさいよ、と言ったでしょう。実際、今回はそう言って了解ももらったみたいなのが、さらに鞠サポさんの怒りを買っちゃったみたいですけどね…。


だからこそ、鞠のフロントの対応は、現実的ではない、と言いたいのです。