ルータかモデムか

昨夜突然、自宅のしろいこからインターネットに繋がらなくなりますた。うちはフレッツのADSLで、ルータをかましてDHCPから、しろいことWindowsマシンを繋げています。


ルーははコレガのぼろっちいやつで(それでも5年位前に買った当時は1万5千円くらいした気が。今はこの程度のルータ、3000円台で買えるもんねえ)、こいつがルータのくせに、たまに熱暴走をしやがります。
たいていはこれが原因でIPアドレスが取れず、インターネット接続不可になるので、いつもは電源を引っこ抜いて、しばらく放置の上、冷却してやると復帰するので、昨日も何も考えず、おもむろにルータの電源を引っこ抜き、ぼーっとすること約3分。電源を元に戻してやると、あれれ、NGです。
じゃあ、モデムの方だろかーと、こちらもおもむろにモデムを電源も引っこ抜いてみますが、やはり現象は変わりません。
ちなみに「おもむろ」とは、「ゆっくりと」という意味で使います。全く逆の意味で使っている人が多いのには驚きます。


ここでようやっとネットワーク設定を確認してみると、IPアドレスは正常に取得できておりました。ルータにpingを飛ばすと、ちゃんとreplyされます。
あれー?

モデムにしろいこを直接繋いで、フレッツスクエアに接続してみると、これまた正常に接続されます。そこでフレッツの障害情報なんかを見てみましたが、特に何もありませんでした。
携帯から自分のプロバイダのHPを見て、こちらの障害情報も確認すると、これまた問題ありません。

あれー?

モデムとしろいこを繋げた状態で、インターネットに接続できるかどうか試そうとしたのですが、ユーザーIDとパスワードはさすがに覚えているものの、DNSのアドレスなんぞは、覚えていません。資料も紙ベースでは手元に残していません。携帯で確認するのも面倒です。


寝るかー。


明日会社で設定なり、ファームウェアなりを落として来ようと思い、あっさりと諦め。

ってことで、ワタシに連絡のある方は、携帯にメールを下さいです。まあ、身内との連絡は、最近ほとんど携帯でしか取ってないから、わざわざ言うまでもないのですが。


いい機会だから、ルータでも新調しようかな。ヤマダ電機のポイントで。えへ。まだ5000円くらい残ってるから、買えるだろう。