改造継続中

今日は左奥の歯の改造。奥歯は跡形も無いので、先週は土台を作ってもらい、今日は土台を削って形を整え、銀歯の型取りです。


跡形もない歯は神経もありませんので、削ってもらっても痛くはないんですけど、あのドリルの音だけで緊張します。
緊張しながら口をでっかく開きっぱなしの上、先生の手とドリルと、小さな掃除機みたいなものが突っ込まれているので、もう吐きそうです。吐き気を押さえるのと、つばを飲み込みたい衝動を抑えるので、腹に力は入るは、気分が悪くて血の気が失せてくるわでもう、くらくらです。
しかも雨が降っていようが、おかまいなしのアレルギー性鼻炎持ちのワタクシ。くしゃみまで我慢ですよ。


極めつけは型取り。
布に跡をつけるためのへらみたいな形の金属の上に、ピンクのプラ粘土みたいなのを乗せたヤツを、2枚口に突っ込まれて、上下の奥歯の型取りです。
うーっと噛み続けて、それも吐きそうで、やっと終わったと思ったら、「ちゃんと取れなかったので、もう一回、型を取らせてくださいねー」とか言われて、そんなにワタシの噛み方が信用ならなかったのか、今度は先生がワタシの口に手を突っ込んで、上下のへらをぎゅーっと押さえっぱなし。


ひー、吐くー、もうダメー。っつか、顔の形が変わるー。

と思ったところで終わりました。


来週は銀歯をつめるそうです。
虫歯が終わったら、今度は歯周病の治療です。今、ホルモンバランスが崩れているので、歯周病になりやすいんだそうです。

歯医者って、金かかるわー…。もっと早く行っておけば良かった。痛いからって、毎晩鎮痛剤飲んでごまかしていた夜が恨めしい。