夫婦ってなんだろう

[http://www.asahi.com/national/update/0217/OSK200602170040.html:title=
「なじめない」と容疑者漏らす 園児2人の近くに住まい]

この女性によると、谷口容疑者は中国出身で、日本語での会話に少し不自由があった。おっとりした性格だったという。一昨年春ごろに引っ越してきて、1年ほど前、「幼稚園のお母さんたちとなじめない」と漏らしていたという。「ただ、最近は幼稚園のお母さんたちと一緒に送り迎えをするなど、仲良くしていたように見えたので、こんなことになってショックです」と語った。

 幼稚園に通う子どもたちは集団で登園しており、親たちが交代で付き添いをしていたという。

 迅ちゃんと谷口容疑者の娘は同じグループに属しており、毎朝、武友さんの家の前に園児たちと親が集まり、親1人が交代で送迎役を務め、車で4、5人ほどの園児を送っていた。近所の人は、谷口容疑者について「ちょっと離れたところにいて、あまり親同士の会話に参加している様子もなかった」と語った。

 近所の別の女性は「母親同士で子どもの送り迎えなどを助け合っているのに、これでは何を信じればいいのか分からなくなる」と絶句した。

もし、この事件が、容疑者とほかの保護者とのトラブルに起因しているものだとしたら、確か数年前にも似たような事件があったと思うけど、こういう事件の度に思うけど、いったいダンナは何やってんだろう。ダンナはどこに居るの?夫婦でしょ?親子でしょ?ダンナは何してたの?


あと、グループ登園ってのも信じられない制度だなー。しかも今ニュース見てたら、市の方針だってさ。一般人の車で送迎してて、もし事故にでもあったらどうするんだ?搭乗者保険とか入ってなかったら?
普通、幼稚園バスか、親が自己責任で送るだろう。他人に頼む時は、事故も自己責任覚悟だろう。ワタシだって、他人を乗せる時は緊張して安全運転だぞ。搭乗者保険もついてるけど、それだけじゃないしさー。


それと、こういうニュースになると必ず出て来るんだよね、「自分も親だから、この親御さんの無念が〜」とか、必ず頭に枕詞みたいに「自分も親だから」とつけるヤツ。
親だろうが、子供がいまいが、自分より力の弱い者に対する暴力ってのは、許してはいけないのだよ。そんなことは人間として分かっていなければいけないことだ。

親だから分かる、とか、大型トラックだから割り込みしてもいいとか、そういう、多分本人たちは気づいていない傲慢さっていうのもあるのだと、みんな気づかないのかな。

ワタシにもそういうところがきっとあるだろう。よく考えて、生きよう。