恐れてくれなくて結構なんだが

鞠系サイトで「レッズ?恐れるに足りません」というエントリを読みましたよ。

あの、純粋に煽り抜きで不思議なんですけど、どうして2トップしか考えてないんでしょうか、この方…。コメント欄に名無しさんが書かれているフォーメーションの方が、多くのレッズサポの考えに近いと思いますよ。右サイドが永井になるか、山田さんになるかは好みだったりするみたいですが(ちなみにワタシは山田さんだと思ってる。様子観てから、永井だな)

達也が完全に復調したら、そしてワシントンなり黒部なりカニなりの調子が良くて、達也との連携が上手く行けば(達也は基本的に誰にでも合わせられる選手なので心配はしていないけど)2トップも考えられますけどね。その頃には誰が怪我しているか、誰が出場停止だか、誰が移籍しているか分からないから、かなり流動的になるんじゃないかと思いますよ、前の選手に関しては。


でね、おそらく代表しか観ていないのか、多くの代表ファンみたいにアレを叩いていれば「俺ってサッカー知ってる」風に見えると思っているのか分かりませんが、どうして「アレ<相馬」なのか、ワタシには全く理解出来ないですね。縦への突破は相馬の方が早いかも知れませんが、その先が相馬にはないですよ。クロスの精度は断然アレの方が上です。CKもFKも同様です。飛び道具として使うなら、ワタシはもちろんだけれど、おそらくギドのファーストチョイスもアレだと思いますね。
守備についてはどっこいどっこいですが、アレの守備の癖を周囲の選手が知っているということも、アレにとってアドバンテージでしょう。

まあアレは波も激しいし、不用意で軽いプレーも多いですからね、叩きたくなる気持ちは分からないでもないですが、それとプレーの実力は別問題です。昨年の相馬を観ている限り、アレより上だとは到底思えません。


あんまりレッズの試合、観たことないんでしょうか。
ワタシは横浜のフォーメーションなんて組めません。レッズとやる時しか観たことないし。選手も有名どころしか分かりませんもん。はゆまとかはゆまとかはゆまとか。


っつかワタシは今年の鞠は怖いですねえ。岡ちゃんもようやく、負けないためのサッカーでは勝ち続けられない、って気づいたんでしょうから、今年は勝ちに来るサッカーをやるつもりなんでしょうし、ドラゴンの復活も痛いですねえ。山瀬も怪我から復活して2年目になりますから、本調子に近くなって来るんじゃないですかねえ。なんか玉ちゃんを獲るって話もあるみたいですが、玉ちゃんが来たら怖いですねえ。玉ちゃんはストライカーだけど、1.5列目あたりの役割も上手いですからねえ。

せいぜい胸を借りることとします。