しょぼいですよ

往年の美しいNボックスなど、見る影もなくなった磐田。さわやかな笑顔でファールを繰り返し、ポンちゃんの顔をつかむわ、ハセの足を吹っ飛ばすわで退場になった福西さんのせいで10人になった磐田。前田と区別のつかない動きしか出来ない成岡のいる磐田。御歳38歳のゴンちゃんが動き回るしかない磐田。汚いファールで守備を固める田中誠鈴木秀人が居ない磐田。レッズの天敵、藤田も西も居ない磐田。何よりも人間力が大爆発中の磐田。

そんな磐田から、もぎ取れたのがオウンゴール1点のみ。決めるところで決められていたら、後3点は取れてました。ヨシカツのファインセーブもありましたがね(ちょっと湯浅さん風)


去年かな、永井がサイドから入れたボールが、オウンゴールを誘っていたことがよくあったように思います。アフターバーで西野さんも言っていましたが、DFとGKの間に強いボールをサイドから入れると、何が起こるか分からないっていうか、そういう積極性が勝利に結びついたんですから、勝ったんだし、喜んでいいんだと、そう思ってはいるんです。
でももう一歩、先へ進めたんじゃないかとも思っているんです。それはガンバに勝っておけば良かったとか千葉に勝っておけば良かったとか、そういうことではなくて、どうしてこの一戦を勝つ時に、勝ち切っておけないのかっていう、そこでなんだか気持ちのズレを感じているというか。
自分的に、オウンゴール以外に1点、文句なしで決めておかないといけない、とどっかで思っていたからかも知れませんが。
そこへ持って来てアフターバーに選手全員呼ぶってどういうことなんだろうと。
決起集会のつもりだったのかも知れないけど、サポとの関係を良好に、ってことだったのかも知れないけど、だったらそれは勝利でお互いに表現出来たらそれでいいの、とそうとしか思えないワタシはドライですか。


ずっと言い続けて来ているように、ワタシはレッズの優勝を諦めたことはないです。かたくなにそう言い続けて来たのは、この一勝が次の一勝につながり、そして来季にも続いて行くと信じているからです。
もし本当に優勝が転がり込んできたら、盗人猛々しいとも、棚からぼたもちとも、何か様のおかげとも、他サポにどう言われても構わない覚悟くらいは、とうの昔に出来ています。それでも最終的に勝ったから、ここに居るんだと胸を張って言うでしょう。選手が勝利を諦めない姿勢はずっと見せてもらっていますし、感じていますし、疑ってませんから。千葉戦で闘っていなかった選手って誰ですか。カニですか、ギシですか、鷹ですか。ベンチに居たから仕方ないじゃん。

でもワタシが去年、鞠の優勝なんかを認めなかったのは、レッズが負けに値する試合をしていなかったと本気で思っているからなのと同じように、今年のレッズはこんなんじゃダメだと思っているワタシが居る。
ワタシはオシムさんみたいに、ガンバが良いサッカーをして来たとは思っていないんだが(今季後半のセレッソの方が良いサッカーしてる)その辺りに、どうして、ここへ来て、こういうレッズがどうして、ここに、という思いが、心の隅にある。


それでも優勝したら、喜ぶんだろうけども。


とりあえず新潟戦はバカ勝ちしたいです。完膚なきまでに、相手をぶっつぶして、こういう風にしても勝てる!と、納得して勝たせたいです。秋葉さんのオウンゴール2発とかで、勝つのは、それでもいいけど、でもイヤです。


あ、秋葉さん、いねえや。


なんか上手く言えないなあ。もっと頭の中をまとめてみます。基本的に、勝てば官軍が信条なワタシにしては、こういう風に思うのは珍しいことです。なんでかなあ。強いレッズ、って幻想を持っちゃってるんだろうか。弱い、弱すぎる、とも思わないんだが。常々、ハセに対しては厳しい目をしてしまうんですが、それと同じなのかな。もっと出来るだろう、とか。

新潟遠征に向けて、帽子と手袋を編みつつ。