多分、根本が違うの

暴力やケンカが良いとは言わないけどね、でも子供や女を笠に着る人には反発を覚える。イングランドとか行ったことはないけど、間違いなく、今の日本のスタジアムは世界で一番安全だと思うけどね。別に駒場も埼スタも怖くないよ。普通にサッカーの応援する分にはね。民族的対立も何もないしさ、日本人には。血で血を洗う争いなんて、日本じゃあり得ないんだよ。だいたい自分のアイデンティティの血の由来さえ考えない人間が大半なんだからさ。

まあそれはいいとして。

ここんとこの三つの暴力事件(柏サポが名古屋サポに殴り込んでしまったもの。瓦斯サポが灰皿をフリスビーにしたこと。ガンバサポが変な弾幕広げようとしている時に誤ってスタンドから落ちたり、セレサポの女性の胸ぐらつかみあげてたこと)のうち、柏が名古屋側に乗り込んでしまった事件は、後者の二つの事件とは、全く性質が別だと思うんですよ、ワタシは。なぜならそれは、柏の場合は試合後、それもその頃低迷していたチーム状態のところへ持って来て敗戦し、そこを名古屋サポが(柏サポからしたら)空気読まずに試合後も勝者の雄叫びを上げていたのが、気に入らなかったから起こってしまったものでしょ。名古屋からしたら煽ってたわけでなく、ただ単純に勝利が嬉しかっただけなのかも知れないし、煽り云々の是非は人それぞれだと思うんだけど、少なくとも柏サポは試合中は試合に集中していたでしょ。ここら辺は鹿島サポも同じだと思うんですよ。磯なんか別に好きでも何でもないけど、彼らも少なくとも試合中は試合に集中してるよね。

でも瓦斯もガンバもそこが違うんだと思うんだよね。応援って選手やチームを鼓舞するためにするんじゃないの?弾幕出すのも、ビッグフラッグ広げるのも、選手やチームに観てもらって、士気を高め、試合に勝てるように後押ししたいから、いろんなゲーフラ作ったり、マスゲームやったりするんでしょ?
だから選手入場前にビッグフラッグ広げることに何の意味があるのかと思うし、ましてや試合前に相手のサポのエリアまでコンコースを行進することに何の意味があるのかと思うし、ハーフタイムに相手チームのサポを煽る弾幕を広げようとすることがどうやったら選手やチームの後押しになるのか不思議で仕方ないんだよね。
そりゃ個人単位でみたら、相手チームのサポを煽るゲーフラ立てるのも弾幕飾るのもアリだろう。浦和のサポの中にもそういうのは居るし、在る。でもサポの団体単位で、しかもそれがクラブ公認でやるってのは、何なのよ。サポを煽ってどうすんの。サポを盛り上げてどうすんの。選手たちが奮起してチームが勝つからサポが盛り上がるんだし、そんな相手の喜ぶ様子を観て、相手に「おまえら弱えな。ばーかばーか」と言われて、くっそー!と思う、それが相手に煽られるってことでしょ?(これを選手が相手サポにやっちゃいけないとは思うけどねw)

浦和もこの間、さいたまダービーとかやったけど、しかも負けたけど、わざわざ大宮のアルディくんをコケにしているような弾幕とか作ってる人はいなかったよね。っつかそんなこと思いつきもしなかったと思うよ、みんな。そんな暇があるなら、選手を応援するメッセージでも書いてスタに貼った方が有意義でしょ?
っつか浦和に関係する人が、特定チームと対戦する時に、特定の旗とか使ったとか聞いたことないなあ。特別な試合に対しては、あるけど。

サッカースタジアムはサッカーでしか盛り上がらないんだと思うんだ。だからワタシは今度こそ大宮には負けられないと思う。なぜなら同じさいたま市にあって、浦和の方が絶対強いと思うから。なのに負けた。だから次は負けられない。この先も負けずに行って、さいたまには浦和在り、として行きたい。そうしてさいたまダービーが盛り上がっていったらいいと思う。毎回大宮の選手とサポが打ちひしがれている姿が観たい。
でもそのために、ただ単にスタに来るサポを盛り上げるためだけに、ワタシの心のアイドルであるアルディくんを鎖で繋いでえっへん、なんてえばってる絵なんか描かない。むしろアルディくんを強奪したい(え?)

そういうことを、ガンバも瓦斯も、クラブ含めてみんな、忘れてるんじゃないの?クラブの危機管理がどうのこうのって話もちらほら出ているみたいだけど、根本の試合に集中するって部分がどっかで欠けてるから、みょうなことになるんだし、柏みたいに、問題のサポ団体への理解も示されないんじゃないの。

試合に集中して、良い応援を、熱心に続けていれば、自然とサポは増えると思うし、もしそれが叶わない地域性があるのだとしたら(関西は阪神があるから)、大宮みたいに地道に地域密着していくのがいいよ。
大宮戦のスタンドは子供が走り回っていて、試合を観るどころじゃありませんですが(笑)そういう彼らが将来、ピッチの先でプレーしてくれるんだとしたら、我慢のしがいもあるってもんです。