がたがたうるさい

なんで大宮と柏に負けても、腹が立つどころか、すんなり受け入れて「柏オレオレ」まで歌って来たのか、ようやく分かった。それは負けて当然の試合をレッズがしたからだ。
去年、意地でも瓦斯と鞠に負けたことを認めなかったのは、認めないってのは変かな、負けたと思えなかったのは、本気でレッズが負けるような試合をしたと思えなかったからだ。みんな一生懸命走って、一生懸命ボールを追っていた。だからあの時のレッズは負けに値しないから、だからだからワタシはレッズの負けを認める訳にはいかないと思ってたんだ。

でも大宮戦と柏戦は、ありゃ負けるわ、って感じだった。走ってないし、ボールを追ってないし、仲間を信じていないんだもん、勝てる訳ない。アレがうっちーの顔面にボールぶつけた時と、けーたが薩川さん(だと思った)に見事なパスをした時は笑ったよ、ワタシ。

でもでも。

ワタシらが自分でボールを蹴っているんでない限り、ワタシらが自分で走ってるんでない限り、出来ることなんてたかが知れてる。そのたかが知れてることを、ずーっと続けるんだよ、ワタシらは。

がたがた、うるせーんだよ、おまえら(by岡野)