お国柄とかクラブ柄とか

日本が敗退してからすっかり興味をなくしていたコンフェデですが(ワタシはサッカーも好きだが、それ以上に自分の思い入れの方が大事な人間)、昨日はスパサカの後に続けて放送するということで、ドイツ対ブラジルを観ました。

福田、やっぱり解説ヘタ(ニガワラ)

しかしまあ普通に激しい試合で面白かったです。そしてカカみたいな選手っていうのは、消える時は消えるんだという、なんだ長谷部と同じじゃんってことも分かりますた。
ブラジルはアドリアーノが凄かっただけな気がします。でもそれだけで勝てるところが、ブラジルの凄さなんでしょう。
でもそんなアドリアーノだって、止められる日がいつか来る。身体はいつか衰える。だから守り方に重きを置こうとしていて、かつセットプレーから点が取れたドイツの方が、ワタシにとっては興味深いサッカーでした。足の速さや身体の大きさは練習ではどうにもし難いところがありますが、集中力っていうのは、養えますから。

ところで最近笑ったニュースは「大黒様、移籍へG大阪前向き」って記事(ソースが見つからない。探すの、めんどい)。
社長が、もし大黒様にオファーがあったら、良いクラブだったら、それなりの対応をしないと、言っている記事だったと思うんだけど、これはガンバが移籍に積極的というより、売れるもんは売れる時に売っておけっていう、大阪の商人魂を見た気がしました(笑)真面目な話、大黒様はまだちょっと欧州は厳しい気がしまつ。


これに「■若さで余裕のカニと対照的な後ろの2選手。」ってキャプションがついてるんだけどさ、山田さんは確かにもうすぐ30歳だからあれだけど、闘莉王はまだ24くらいのはずなのに…(笑)カニは確か二十歳とかだから、闘莉王はカニの方が歳が近いのに…(笑)すっかり年寄りのくくりなんだな。

っつかJ's Goalのネット配信を見ようかなと思って、サンプルの視聴を試したんだけど、それが去年のCSだったんだけど、その時の闘莉王って、頭はまだまだふさっとしてたんだよね。それが今年に入って髪の毛激減。今や坊主だ。
実は今年に入ってから、試合中の闘莉王に元気がないなあ、なんて思ってたんだけど、なんか悩みでもあるのかな。ちょっと心配。怪我も早く治って、万全の状態でリーグ再開を迎えてほしいな。

あ、大宮戦に気を取られて、今週末の新潟戦のチケット買ってないや…。

さて、ヘンプ買って来よう〜。