open office

明日は本社へ行くので、その地図を会社から自分宛に送っておいたのだけれど、エクセルだった。でもワタシのMacにはエクセルが入っていない。ならばOpenOfficeを使おうではないかとググってみた。
http://openoffice.s16.xrea.com:8080/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5BMac%C8%C7%C6%C8%BC%AB%A5%D3%A5%EB%A5%C9%A4%CE%BE%F0%CA%F3%5D%5D

えーっと…。

Gimpを使っているので、AppleX11は既にインストール済み。だけどパッチを当てたヤツをインストールし直さなければいけないということかな。それを最初にやっておけと。
TrueTypeフォントをコピっておけということだが、どこからコピってくるのだ?DLしろってこと?それとも既にある日本語フォントでいいのかな。

今すぐ必要なんだが、この説明を見ながらインストールを進める気力がない。これ全部、ターミナルウィンドウで展開しなくちゃってことだよね。

えーっと…。

いいや、Windowsマシンを使おう(こっちはMS Officeが入ってるのだ)。なんか何かに負けた気分だ…。