エキュートで

目があった瞬間、その名前に惹かれてお買い上げ。
枯らさないよう誉めて大事にしっかり育てるよ!

ちなみにこんな植物らしい。初めて知ったわ。

図鑑をみますと、ナギにはチカラシバとかベンケイノチカラシバという別名がついています。これは葉の繊維が強く、ひっぱてもなかなか切れないところから来ています。こんなに強いものですから男女の仲を結び付ける力も強いと信じられ、昔の人は鏡の底にナギの葉をいれ、夫婦の縁が切れないよう、離れていても忘れぬよう、と願ったそうです。また、鏡の後ろにナギの小枝を入れておくと、思う人の姿が鏡に映るという迷信もありました。

強いナギーにレッズを引っ張ってもらわないとね。