ちょっとずつ上向き

最近、人や物の名前がぱっと出てきません。言い間違いもしょっちゅうです。

昨日は電車の中で見かけた変な女の子が、鞄にでっかいゾウのぬいぐるみみたいなキーホルダーをつけていたんですが、その名前が思い出せなくて、「バンビじゃないしゾンビじゃないし、バンビは鹿だしゾンビは死体だし」とぶつくさ頭の中で言いながら考えていて、浦和駅で降りる瞬間に思い出しました。「ダンボ」でした。自力で思い出せたので、大変満足しています。

そんな話をダンナにしながらテレビを見ていたら「shall we ダンス?」に主演した俳優さんが映ったので「あ!カガタケシ!」と喜んでみたら、役所広司でした。ワタシの脳と口がうまくリンクしていなかったみたいです。

ま、そんな自分のあほさ加減を笑えるくらいには何か物を考えたり書いたりしようとする気力がわいてきてるかな。

やっぱり波があるなー。