発展途上

某巨大掲示板に、山瀬を拡声器でヤジっていた新潟のサポグループのことが出ていたので観に行ったら、笑った笑った。
「おい、山瀬の怪我が思ってた以上に悪くて青くなったよ」とか「悪いことは反省しようぜ」とか可愛らしいことが書き込まれてたりすんのよ(笑)しかもどうやらメンバーだかリーダーだかは未成年らしいのに、自己紹介欄に吸ってるタバコの銘柄とか書いてあるしさあ(笑)
どう見てもアルビレックスを本気で勝たせようとサポートしているというよりは、UBの表面的な部分にだけ憧れて、ゾッキーよりは幾分かマシ程度っていうかサッカーが騒ぐための格好の材料になってるっていうか、そんなレベルなんだよね(笑)
いや、なんかちょっと真剣に怒ってた自分も可愛らしかったと思っちゃうくらい「微笑まし」かったよ、彼ら(笑)
不謹慎なのを承知で言うけど、彼らに比べたら柏の横断幕の方がよほど真剣さが伺えると思った。あれもひどいなーと思ったけど(戦わない者は去れ、とか強い柏を返せとかには涙出そうになったけど)、あれこそ柏サポ以外が口出す問題じゃないしなー。

ってことで、少し冷静に試合を振り返られるようになったです。
1stで対戦した時も思ったけど、新潟弱すぎ。
試合後の反町さんの会見によれば「浦和は最終ラインと中盤の動きのイメージにギャップがあると思っていた」そうで、分かってんなら、なんでそこを攻めないのさ(笑)まあ多分出来ないんだろうな、分かってても、って感じだったけど。
両サイドは全く上がって来れないし、真ん中は啓太と長谷部にいいようにやられてるし、最終ラインはエメや達也に追いつけもしない。まあボカの選手だってエメをファールでしか止められないんだから、ましてや新潟の選手にエメを止められるとも思わないけど、だったら前にボールが渡る前にカットするか、労を惜しまず人数を掛けて囲いに来なきゃいけないのにそれもない。
ワタシは山口素が決して嫌いな選手ではなく、何も出来ずに右往左往してバックパスばかりなのは可哀想でならなかった。
鈴木慎吾も京都時代に良く観ていたけど、やっぱりもっと高い位置でプレー出来るような状況にまず持って行かないと、彼のクロスやミドルシュートは活きないね。しかも前に黒部みたいな目標かパクちゃんみたいにDFを背負ってボールキープしてくれる選手がいないと辛いね。新潟ではそれ以前の問題だから。
極めつけは守備。1点目のオウンゴールには目を瞑るとしても、2点目は最悪。啓太くんの希に観るビューティフルクロスにどんぴしゃで合わせたのが秋葉ってのはどうよ。なかなかうちのFWでもあそこまで上手に啓太に合わせられないよ。
始終、わたわたばたばたしていて、あれで「崩されての失点はない」って、笑わせてくれる。崩す前に崩れてんじゃん。
っつかなんで上野を代えちゃったんだろ。正直ほっとした。

うちはみんながみんなやるべきことが出来ていました。危ないシーンもあったけど、そこで決められるか決められないかの、選手の質の差は大きい。まあうちも後半にもっと決められるチャンスはあったから、決めていかないといけないけどね。

次は瓦斯戦。うちも山瀬がいないしアルパイが出場停止だけど、瓦斯もナオ居ないし、加地くん居ないし、ルーカスもあやしい。
勝ちますよ。


っつか新潟に対しての怒りはまだ収まってませんよ、ええ。